【米国】米ロサンゼルス近郊で土砂崩れ、死者17人・行方不明13人 山火事後の雨で

01月11日(木)13:58   44件   newsplus  
米ロサンゼルス近郊土砂崩れ、死者17人・行方不明13人 山火事後の雨で 1/11(木) 13:30配信 [外部リンク] 米カリフォルニア州ロサンゼルス近郊サンタバーバラ郡で9日、大雨による土砂崩れが起き17人が死亡し、13人が行方不明となっている。負傷者は28人に上っている。 同郡は先月の山火事広範囲の地域が延焼していた。 9日の土砂崩れで住宅100棟以上が全壊し、約300棟が損壊した。 救助隊員の1人、バークリー・ジョンソンさんは地元紙サンタバーバラ・インディペンデントに対し、2歳の女の子を深さ1メートル前後のがれきの下から救出した状況を、涙ながらに語った。発見時の女の子は「泥まみれの人形」のようで、「赤ちゃんが生きていられたのが信じられない」とジョンソンさんは話した。 腰を負傷していたこの女の子は、病院に運ばれ手当てを受けている。 同郡モンテシートにあるジョンソンさん自身の自宅も被災したという。「1時間雨が降ったかと思ったら、家はなくなってしまった」。 ジョンソンさんによると、妻のカレンさんは土砂崩れが収まった後に赤ちゃんの泣き声に気が付いたという。 夫妻は土砂に埋まった自宅の屋根からなんとか降り、消防隊と一緒に赤ちゃんを助け出した。病院に運ばれる前に赤ちゃんの口から泥を取り除くなどしたという。 「あそこに我々が行かなかったら、もうダメだった(助からなかった)だろう」 サンタバーバラ郡のビル・ブラウン保安官によると、依然として13人が行方不明。10日午後には2人の遺体が発見され、犠牲者数は17人となった。 すでに50人以上が救助されているが、多くの場所は現在も孤立した状態にある。主要道路の国道101号線も閉鎖されており、当局は通行再開は来週15日になると述べた。 カリフォルニア州森林保護・防火局のクリス・エルムズ報道官は、「我々は依然として捜索・救助の最中だ」と語った。犠牲者の数が増える可能性について同報道官は、「そのおそれはある」とした上で、「生存者を見つけられる期待はまだ大きい」と付け加えた。 サンタバーバラ郡のアンバー・アンダーソン報道官は行方不明者について、「どこにいるかは全く分からないが、がれきに埋もれた場所のどこかではないかと思う」と述べた。 以下はソース元で
元スレ:[http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1515646687//l50]
in English
ニュース閲覧するにはログインが必要です。 (無条件で公開すると多方面よりお叱りを受けるため会員制とさせて頂いております)

ログインする

関連ニュース

【北朝鮮】核実験場近くで染色体異常 住民被ばくか   (270件)
【火山】史上初!パプアニューギニアの島が爆発的噴火 500人が緊急脱出   (412件)
【国際】コンゴ民主共和国(旧ザイール)の首都キンシャサで土砂崩れ、44人死亡   (49件)
【岐阜】14人全員が下山…池田山土砂崩れで8台立ち往生 [01/01 14:10]   (162件)
侵入禁止ゲートを突破か? 初日の出を見に山頂に向かった車8台、雪に阻まれ引き返す途中で土砂崩れに阻まれ立ち往生中・岐阜池田山★2   (1,000件)
冬季通行止ゲートを勝手に開けて初日の出に車で池田山に登った車カスども。土砂崩れで立ち往生中   (302件)
「山頂で初日の出見よう」通行止めの道路が土砂崩れ 車8台が立ち往生 岐阜   (58件)
侵入禁止ゲートを突破か? 初日の出を見に山頂に向かった車8台14人、雪に阻まれ引き返す途中で土砂崩れに阻まれ立ち往生中・岐阜池田山   (1,000件)

関連ワード

土砂崩れ サンタバーバラ郡 赤ちゃん がれき カレン 犠牲者 消防隊 女の子 米ロサンゼルス近郊 人行方不明 山火事 米カリフォルニア州ロサンゼルス近郊 行方不明 広範囲 救助隊 バークリージョンソン 地元紙サンタバーバラインディペンデント メートル ジョンソン 同郡モンテシート