【新年祝賀会】安倍首相、経団連などに3%の賃上げ要請 資生堂社長「年末年始に店頭を回り、消費意欲の高まりを実感した」

01月06日(土)12:18   178件   newsplus  
経団連など経済3団体や業界団体は5日、相次いで新年祝賀会を開いた。 経営トップからは北朝鮮情勢などをリスク要因として警戒する意見も聞かれたが、景気回復は続くとの強気の見通しが大勢を占めた。 安倍晋三首相が改めて「3%」を要請した賃上げにも例年より前向きな声が目立つなど、経済の好循環に向け、 経済界の攻めの姿勢が鮮明になった。  「年末年始に店頭を回り、消費意欲の高まりを実感した」  資生堂魚谷雅彦社長は3団体の新年祝賀会報道陣の質問にこう答え、景気回復の底堅さを強調した。 三菱商事の垣内威彦社長が「中東に加え、米中関係が世界や日本経済のリスクになる」と指摘するように、 地政学的リスクを意識する声はあるものの、祝賀会後の記者会見で経団連の 榊原定征会長は「日本、欧米、中国、新興国のすべてで経済の拡大基調が続く」と予測。 今年の日経平均株価の最高値も2万5千円超とみる意見が相次いだ。  祝賀会には安倍首相が出席。「経済の好循環をしっかり回すため、今年の賃上げは3%をお願いしたい」と、 3団体の企業トップらに今春闘での3%の賃上げを直接要請した。 これに対し、大和証券グループ本社の中田誠司社長が「平均で3%超、20~30代は5%程度を目指す」と表明するなど 、多くのトップが賃上げに積極的な姿勢を示した。 技術革新や設備投資の拡大を視野に入れた声も上がった。 トヨタ自動車の豊田章男社長は「100年に1度の自動車業界の大変革期に、 日本経済の成長エンジンとなるよう電動化や自動運転などにチャレンジする」と強調した。  一方、金融界は金融政策を注視する。三井住友フィナンシャルグループの国部毅社長は 「物価上昇が2%に達しない段階でも、情勢に応じ、政府がデフレ脱却宣言し、金融政策を修正する局面を期待する」と要望した。  昨年相次いだ企業での不祥事に関しては、新日鉄住金の進藤孝生社長が「品質体制強化を愚直に進め、信頼回復するしか道はない」とするなど 、改めて法令順守(コンプライアンス)の重要性を説明した。 [外部リンク] [外部リンク] 安倍晋三首相は 「経済の好循環を回すため、3%の賃上げをお願いしたい」と訴えた。デパートの初売りで高級な福袋が売れていることを取り上げ、 「4年連続の賃上げの成果だ」と強調した。 [外部リンク] 【新年祝賀会】安倍首相、経団連などに3%の賃上げ要請 資生堂社長「年末年始に店頭を回り、消費意欲の高まりを実感した」
元スレ:[http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1515208736//l50]
in English
ニュース閲覧するにはログインが必要です。 (無条件で公開すると多方面よりお叱りを受けるため会員制とさせて頂いております)

ログインする

関連ニュース

【改竄大国】この10年、日本の大企業で「品質問題」が続発する理由   (149件)
環境相「石炭火力やめようよ。世界は・・・」 経団連「絶対に嫌だ」   (127件)
【麻生副総理】連合は、陳情は自民党、選挙は民進党。あほらしい 我々の方が労働組合のためになっているんじゃないですかね   (950件)
【発言録】 「連合、陳情は自民。選挙は民進。あほらしい」 麻生氏[01/14]   (99件)
【超正論】麻生太郎「連合は賃上げ陳情は自民、選挙は民進。あほらしくてやってられない」   (525件)
【企業】内部留保3%で賃上げ2万円可/国公労連試算   (41件)
【毎日新聞・川口雅浩】経団連は政治献金と引き換えに、国益を考え大所高所から政府首脳に直言する役割も求められている   (47件)
【社会】経団連の次期会長に日立製作所の中西宏明会長   (40件)

関連ワード

経団連 大和証券グループ本社 資生堂 コンプライアンス 金融政策 新年祝賀会 安倍首相 年末年始 消費意欲 業界団体 経営トップ 北朝鮮情勢 リスク要因 景気回復 安倍晋三首相 好循環 経済界 魚谷雅彦 報道陣 三菱商事