橋下徹「懲戒請求者への和解金請求は懲戒請求対象」 法律って難しいな…

05月17日(木)11:10   831件   news  
橋下徹「懲戒請求者への和解金請求は懲戒請求対象」 法律って難しいな… 橋下徹@hashimoto_lo ①懲戒請求した一般市民に対して、法的措置を執るこの弁護士たちの態度振る舞いは言語道断。 しかも和解金を取るという。一般市民に対する脅しというほかなく、弁護士法56条の品位を失うべき 非行事実にあたるとみなすことも可能。 ②そもそも大量の懲戒請求が出ることをも、今の懲戒制度は想定している。ゆえに綱紀委員会が事前に 一括して処理してく。この2人の弁護士の負担とはいったいどの程度のものか。 明らかに根拠のない請求なら綱紀委員会が全て却下していく。僕なんかこれまでどれだけ懲戒請求をされてきたか。 ③この2人の弁護士一般市民に矛先を向けるのではなく、懲戒制度そのものの問題点を追及すべき。 弁護士法56条の品位を失うべき非行事実という懲戒事由が曖昧過ぎて、 どんな懲戒請求も一定の根拠があるようになり、弁護士会側の気持ち次第で懲戒処分ができるようになっている。 戦前の治安維持法と同じ ④[外部リンク] 最高裁判所一般市民懲戒請求の権利をできる限り保障すべきだと論じている。 弁護士国家権力の監督に服さないことの引き換えに、一般市民懲戒請求権を保障した。 そしてこのことによって弁護士に生じる負担は受忍すべき範囲内だと。 ⑤実際、今回の大量の懲戒請求についても、綱紀委員会がさばいていくので弁護士にはほとんど負担がかからない。 この程度の負担は僕は10年以上も負ってきた。むしろ大阪市長という機関としての行為について、 大阪弁護士会は懲戒処分を出そうとしていて、こっちの方が負担が大きいよ。 ⑥もちろん今回、大量の懲戒請求をした人たちの考えや表現に僕は賛成しない。しかし彼らの考えや表現は、 特定個人の名誉を傷つけるなどの違法行為でない限りは最大限保障されなければならない。 ちなみに大阪では、朝鮮学校への補助金支給ルールをしっかりと作り、ルールに基づいて判断するように変えた
元スレ:[http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1526523029//l50]
ニュース閲覧するにはログインが必要です。 (無条件で公開すると多方面よりお叱りを受けるため会員制とさせて頂いております)

ログインする

関連ニュース

【余命ペロペロ事件】懲戒請求した一般市民に対して法的措置を執る弁護士たちの態度振る舞いに橋下徹弁護士が参戦   (1,000件)
【アメフト】悪質タックル問題の対応で日大の危機管理学部が話題に「まったく機能していない」「何のブラックジョークだ」   (146件)
【加計問題】石破茂「柳瀬が石破4条件を強調していたが、あれは閣議決定だから安倍内閣の決定だ!」   (259件)
橋下徹「給料上げろとか言ってる人は売上を上げる努力した?政治が介入して賃金上げるのは駄目」   (169件)
【悲報】橋下徹「麻生大臣は即刻辞任すべきだ。能力が無く、官僚に言われるがまま」→ネウヨ激怒   (308件)
共産党・清水ただし「橋下徹は市長時代にマルハンに一等地を売却した」 →橋下氏の猛反論を受け謝罪しツイート削除   (128件)
共産党「橋下徹は市長時代にマルハンに一等地を売却した」 →猛反論を受け謝罪しツイート削除   (426件)
【文春】倉持元妻、不倫疑惑の立憲・山尾志桜里に500万円慰謝料請求★2   (93件)

関連ワード

橋下徹 和解金請求 懲戒請求対象 懲戒請求 一般市民 弁護士 言語道断 和解金 弁護士法 非行事実 懲戒制度 綱紀委員会 問題点 懲戒事由 弁護士会側 治安維持法 最高裁判所 国家権力 懲戒請求権 大阪市