【アッキード/森友】公文書改ざんは何が問題なのか?◆2★1640

05月15日(火)12:32   1,001件   seijinewsplus  
公文書改ざんは何が問題なのか? 例えば学校の先生が… 財務省による公文書の改ざん(書き換え)が、大問題になっている。「民主主義の根幹が揺らぐ」とまでいわれるのは、なぜだろう。毎月話題になったニュースを子ども向けにやさしく解説してくれている、小中学生向けの月刊ニュースマガジン『ジュニアエラ』に掲載された、朝日新聞論説委員・内田晃さんの解説を紹介しよう。  想像してほしい。  学校で先生が生徒の成績の記録をこっそり書き換える。そのうその記録をもとにつくった調査書などを、生徒が受験する学校に提出する。しかも、何人もの先生が協力していた――。  もしそんなことが起きたら、学校を信じられなくなるのではないか。  国の予算や財産の管理を担う財務省で、実際にそんなことが起きていたのだ。  財務省は、「森友学園」と国有地を取引した際の公文書を、大幅に改ざんしていた。朝日新聞が3月初旬に報じ、財務省も認めた。  森友学園については、国有地が格安で売却されたことが昨年2月上旬に明るみに出た。学園が開校を予定していた小学校の名誉校長には、安倍晋三首相の妻昭恵氏が就いていた。野党は「学園を特別扱いしたのではないか」と国会で政府を追及したが、政府は否定してきた。  財務省が学園と取引したのは、2015~16年。このときに作られた公文書には、「特例的な内容」「本件の特殊性」などと、学園への特別扱いをうかがわせるような記載があった。昭恵氏や複数の政治家の名前も記されていた。財務省は昨年2月下旬以降、公文書からこれらの記載をことごとく削除した。  公務員が、仕事で作成した公文書を都合よく改ざんする。そんなことがまかり通れば、誰も行政を信じられなくなる。  改ざんされた公文書は、国会で森友問題の事実関係をただすために、与野党が提出を求めたものでもあった。三権分立に基づく国会による行政の監視機能がないがしろにされ、この1年余りの国会審議の意味をおとしめた。  公文書が適正に保管されなければ、行政の政策決定が正しかったのかどうか、国民が判断する材料も失われる。改ざんは国民の知る権利を侵す行為でもある。  改ざん当時の財務省理財局長で、国会で経緯などを説明してきた佐川宣寿氏は3月上旬に国税庁長官を辞任した。だが、改ざんに誰が関わったのか、何のためだったのかなど疑念は尽きない。政治の信頼回復のため、真相の徹底解明が不可欠だ。(朝日新聞論説委員・内田晃) AERA 2018/5/5 07:00 [外部リンク] スレ◆1が立った日時 5/15 2:40 前スレ 【アッキード/森友】公文書改ざんは何が問題なのか?◆1★1639 [外部リンク] 【アッキード/森友】公文書改ざんは何が問題なのか?◆2★1640
元スレ:[http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1526355159//l50]
ニュース閲覧するにはログインが必要です。 (無条件で公開すると多方面よりお叱りを受けるため会員制とさせて頂いております)

ログインする

関連ニュース

【アッキード/森友】佐川氏、交渉記録を認識 隠蔽の疑い◆2★1648   (696件)
【アッキード/森友】佐川氏、交渉記録を認識 隠蔽の疑い◆1★1647   (1,000件)
【アッキード/森友】安倍首相夫妻に投下される森友“紙爆弾”と大阪地検捜査の本丸◆2★1646   (1,000件)
【アッキード/森友】安倍首相夫妻に投下される森友“紙爆弾”と大阪地検捜査の本丸◆1★1645   (1,000件)
【アッキード/森友】籠池被告、起訴内容を大筋で認めるもよう ◆3★1644   (931件)
【アッキード/森友】籠池被告、起訴内容を大筋で認めるもよう ◆2★1643   (898件)
【アッキード/森友】籠池被告、起訴内容を大筋で認めるもよう ◆1★1642   (1,000件)
【アッキード/森友】財務省改ざん前文書、提出が来週にずれ込み 辻元氏「認められない」◆1★1641   (1,000件)

関連ワード

アッキード 公文書改 財務省 公文書 大問題 民主主義 毎月話題 ニュース 小中学生 月刊ニュースマガジン ジュニアエラ 朝日新聞論説内田晃 調査書 森友学園 国有地 朝日新聞 月初旬 月上旬 小学校 安倍晋三首相