【次官セクハラ疑惑】財務省「被害者は連絡してください」調査手法に専門家から懸念の声

04月17日(火)06:15   1,000件   newsplus  
財務事務次官の女性記者へのセクハラ疑惑が週刊新潮で報じられた問題で、財務省記者クラブ加盟社に、調査への協力を要請した。各社の女性記者に対し、次官からセクハラを受けた経験があれば弁護士に連絡してほしいと求める異例の内容だ。事実関係の解明のためとはいえ、専門家からは懸念の声もあがる。  財務省は16日、福田淳一事務次官報道内容を否定したという調査結果と共に、記者クラブに「調査への協力のお願い」とする文書を配った。「一方の当事者である事務次官からの聴取だけでは、事実関係の解明は困難」として、女性記者に対し「週刊誌報道に示されたようなやりとりをした方がいらっしゃれば、調査への協力をお願いしたい」と要請。「不利益が生じないよう、責任を持って対応させていただく」とした上で、調査の委託先の弁護士事務所に直接連絡してほしいと記されている。  こうした手法について、セクハラ問題に詳しい山田秀雄弁護士は「セクハラを相手が否認した場合は、事実認定が難しい。やむをえない」と話す。福田氏が事実を否定する一方で、新潮社情報源を明らかにする可能性が低いとすれば、財務省としては新たな証言者を探すしかないと考えるからだ。ただ、「女性からすれば手を挙げにくいと感じる人もいるだろうし、調査の手法について賛否はあるだろう」と指摘する。  「財務省によるパフォーマンス… 残り:493文字/全文:1054文字 【次官セクハラ疑惑】財務省「被害者は連絡してください」調査手法に専門家から懸念の声 [外部リンク]
元スレ:[http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1523913329//l50]
ニュース閲覧するにはログインが必要です。 (無条件で公開すると多方面よりお叱りを受けるため会員制とさせて頂いております)

ログインする

関連ニュース

【テレビ朝日】財務省に抗議文「セクハラが相当数あった。福田氏が優越的な立場に乗じて行った行為は、到底看過できるものではない」★4   (538件)
【テレビ朝日】長嶋一茂、セクハラは「大犯罪」「痴漢よりひどい」と指摘   (299件)
【麻生財務相】セクハラ「テレ朝から話聞く」 進退については「考えていない」   (156件)
【日本に#MeToo上陸】セクハラ疑惑で財務次官が辞任 保守的で遅れていた日本にもついにセクハラ反対運動が BBC ★2   (242件)
【モーニングショー】テレ朝記者の“ハニートラップ”臆測に、玉川徹氏が猛反論 「下衆の勘繰りを書いている人がいる」★3   (681件)
【財務省】矢野官房長「名乗り出るのがそんなに苦痛なのか」→記者「セクハラへの認識が低いのでは?」→「私は相当高い」★5   (1,002件)
【アッキード/森友】国有地貸し付け1500万円減額 経過改ざん◆4★1550   (699件)
【テレビ朝日】財務省に抗議文「セクハラが相当数あった。福田氏が優越的な立場に乗じて行った行為は、到底看過できるものではない」★3   (1,001件)

関連ワード

財務省 記者クラブ 専門家 情報源 新潮社 週刊新潮 次官セクハラ疑惑 調査手法 財務事務次官 セクハラ疑惑 加盟社 セクハラ 弁護士 事実関係 福田淳一事務次官 報道内容 事務次官 週刊誌報道 不利益 弁護士事務所