何で日本メーカーのスマホは中国で売れないの?

10月12日(木)06:37   99件   news  
2017年10月11日、中国メディア重慶時報が、日本の携帯電話デザインがいいのになぜ中国では売れなかったのかについて分析する記事を掲載した。 記事は、日本のスマートフォン業界が劣っているわけではなく、ソニーパナソニックシャープなど多くのメーカースマートフォンリリースしていると指摘。 しかし、中国市場では中国メーカーシェアの多くを占め、日本メーカーはほとんど見かけないと伝えた。 その上で、2010年より前のいわゆる「ガラケー」時代では、日本の携帯電話が中国市場で「一世を風靡(ふうび)していた」と指摘。しかし、その後中国市場では 売れなくなった理由について分析した。 その一つが、「日本の携帯電話は日本市場にマッチしていたが中国市場にはマッチしなかったこと」だ。いわゆるガラケーの主な機能は動画とインターネットだったが、 中国ではこの機能が生かせなかったという。そのため、デザインの良さ以外のメリットがなかったと分析した。 二つ目の理由は、「キャリアによる縛り」だ。このため日本のメーカーユーザーと直接やり取りすることがなく、キャリアニーズに合った製品を開発していたため、 中国のユーザーニーズをつかめなかったとした。三つ目の理由は、「高コスト故の高価格」だ。値段の高さは大きなネックになったという。 ではスマートフォン時代になった今でも日本メーカーが中国市場では売れないのはなぜか?その理由の一つとして記事は、「閉鎖性が強く、 進取の気性に欠けていた」ことを挙げた。アップルやグーグルによる新たなOSが出ても積極的に学ぶことをしなかったため後れを取ったという。 また、「中国メーカーの急速な台頭」、「日本製品ボイコット」も影響があったと分析。今や中国メーカーが中国市場では大きなシェアを占めており、 日本メーカーが再び盛り返すチャンスは訪れないだろうと結んだ。(翻訳・編集/山中) [外部リンク] 何で日本メーカーのスマホは中国で売れないの?
元スレ:[http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1507757831//l50]
in English
ニュース閲覧するにはログインが必要です。 (無条件で公開すると多方面よりお叱りを受けるため会員制とさせて頂いております)

ログインする

関連ニュース

【芸能】亀梨和也が男惚れした木村拓哉の「アニキな行動」とは?   (40件)
スマホあるあるランキング 1位タップで変な広告 2位ガラケーより依存 3位入ってるアプリを消せない   (72件)
NTT大改革 固定電話のIP網移行は平成36年1月 NTT東西←ADSLとガラケー死亡は7年後   (145件)
公務用携帯切ってゴルフし批判受けた知事、ガラケーで文字が小さく読み取れないからだ、スマホンに切り替える! とユニークな発想見せる   (41件)
【芸能】土屋太鳳はガラケー使い?天使な寝顔ショットに反響   (200件)
ガラケーユーザーってこんなに減ってるのかよ!スマホ普及率 53.5% ガラケー25.5%www   (114件)

関連ワード

ガラケー キャリア ニーズ ユーザー シェア パナソニック 三つ目 携帯電話 グーグル 日本メーカー スマホ 中国メディア 重慶時報 デザイン スマートフォン業界 ソニー シャープ メーカー スマートフォン リリース