【サッカー】<ハリル迷走!> 突然の2トップ構想に代表イレブン動揺

10月10日(火)17:22   584件   mnewsplus  
ハリルジャパンがまたまた“迷走”だ。日本代表バヒド・ハリルホジッチ監督(65)は9日、キリンチャレンジカップ・ハイチ戦(10日、日産スタジアム)に向けた公式会見を行ったが、これまで本腰を入れてテストしていない“2トップ”をロシア杯本番に向けて取り入れる方針を突如としてブチ上げ、イレブンに動揺が広がった。指揮官と選手の間に漂う微妙な空気。W杯に向けて不安いっぱいだ。  ハリルホジッチ監督がロシアW杯に向け、今後のチーム編成方針を明らかにした。 「3月に向け、最終的なチームをその辺で決めたいと思っている」と来年3月19~27日に設定されている国際Aマッチデーには、本大会とほぼ同様のメンバーで臨むと明言。そして「私の頭の中には13~15人、そういうふうに(3月を見据えて)しっかりプレーしてもらいたい選手がいる」と現時点で“中核”と想定するメンバーがいることも示唆した。  さらに指揮官からは注目発言が飛び出した。「いろんなオーガナイズをトライしたい。私の頭の中には異なる3つのオーガナイズがある。すでに(6日の)ニュージーランド戦でも見られたと思う」。これまで採用してきた1トップや3トップの形を例示しながら、さらなる秘策として「もしかしたら状況やいろんなことを考えて、真ん中に2アタッカーで臨むかもしれない」。  2トップは昨年11月のW杯予選オマーン戦の途中から試しているが、時間はわずかで、まともにテストをしたとは言えない布陣だ。ひそかに本大会へ向けて水面下で周到に準備していたのか…。DF吉田麻也(29=サウサンプトン)は指揮官の発言について「(練習を)やっていない。言われてもいない。(言うことを)急に変えるので…分からない」と目を丸くするばかり。他ならぬイレブンも初耳だったのだ。  W杯に向けた戦術を選手にすら説明していないのは、明らかなコミュニケーション不足。ただでさえ、チーム内にはカウンター戦術に対する疑問が噴出。ポゼッション戦術と賛否両論が分かれるなど選手は指揮官に散々振り回されてきた。さらに肝心要の新戦術のプランがチームより先にメディアへ“公開”されたとあっては、イレブンが動揺するのも無理はない。  今後は2トップに適した新戦力を選考していく可能性も出てくるだけにサバイバル競争が激化しかねず、選手にとっても人ごとではない。指揮官の“暴走”でハリルジャパンの混乱に拍車がかかりそうだ。 10/10(火) 16:45配信  [外部リンク]
元スレ:[http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507623720//l50]
in English
ニュース閲覧するにはログインが必要です。 (無条件で公開すると多方面よりお叱りを受けるため会員制とさせて頂いております)

ログインする

関連ニュース

【野球】広島3連敗、緒方監督「明日もしっかりと自分たちの野球をやるだけ」   (115件)
【野球】下剋上の夢散った楽天・梨田監督「最後は何も出来ずに終わってしまった」   (41件)
【サッカー】レアルマドリード監督がエイバル戦前日会見で乾に言及「テクニックを駆使したプレーがうまい」   (131件)
【サッカー】<ボス監督>香川真司について言及!「シンジは優れた技術を持つ」元Jリーガー指揮官が認識する日本人の特性とは?   (65件)
【サッカー】<誰が来ても最後は「長友佑都」がスタメンになる!>伊メディアも奇妙な法則と驚き   (352件)
【サッカー】<武田修宏>「日本人に代表監督任せてみては?」Jリーグの不満や選手の悪口を言うような外国人監督ではついていかない★2   (130件)
【サッカー】<武田修宏>「日本人に代表監督任せてみては?」Jリーグへの不満や選手の悪口を言うような外国人監督ではついていかない   (972件)
【サッカー】「僕がいたミランは史上最悪のミランだった」 元エースバッカが2年間のイタリア生活を回想   (137件)

関連ワード

指揮官 サウサンプトン チーム サッカー ハリル迷走 トップ構想 イレブン動揺 ハリルジャパン 日本バヒドハリルホジッチ キリンチャレンジカップハイチ戦 日産スタジアム 公式会見 テスト トップ ロシア 杯本番 イレブン ハリルホジッチ 編成方針 マッチデー