アパートの管理人「部屋に誰かいる」空き室にいたのは、家賃滞納で先月退去した25歳の男 トイレのガラス窓を外して侵入した疑い - 8時間前  HBC News-i(北海道)

21日午前、札幌市南区で、親族が管理するアパートの空き室に侵入したとして、25歳の男が逮捕されました。2024年02月21日(水) 23時28分 更新
カテゴリー:地域

帰宅後、カメラを確認すると「女が家に…」元交際相手の60代男性宅に侵入した疑い 51歳の女を逮捕「間違いありません」 - 8時間前  HBC News-i(北海道)

20日朝、札幌市北区で、以前交際していた男性の家に、正当な理由なく侵入したとして51歳の女が逮捕されました。2024年02月21日(水) 23時02分 更新
カテゴリー:地域

部屋中にフンの山…40匹のネコがあふれる家、飼い主だった高齢男性は孤独死 多頭飼育崩壊の現場に親族からSOS - 11時間前  HBC News-i(北海道)

 一歩足を踏み入れると驚きの光景が広がっていました。  ここは居間でしょうか…。部屋には何匹ものネコが。階段にもネコ。2階のいたるところにもネコ。  多頭飼育崩壊の現場です。  20日、北海豪函館市の閑静な住宅街に、車が集まってきました。  現れたのは動物愛護団体、NPO法人「...more
カテゴリー:地域

ロケットとミサイル、技術は同じ「軍事研究はしない」誓いは今…資金に苦労する研究者「政府の思惑を入れ込もうとすれば、学問の世界を壊す…」 - 12時間前  HBC News-i(北海道)

先日、国産の新しいロケット「H3」が打ち上げに成功しました。  衛星通信気象観測など、私たちの生活を豊かにしてくれる技術です。  そんなロケットと同じ技術で作られているのが、弾道ミサイルです。  生活のための研究と、戦争のための研究。  あいまいになる境界線をめぐり、いま議論が起きています。 ...more
カテゴリー:地域

口座を開設できない知人の暴力団員にキャッシュカードを譲り渡す 47歳の男と50歳の暴力団員の2人を逮捕 北海道釧路市 - 13時間前  HBC News-i(北海道)

おととし8月から去年1月にかけて、北海道釧路市の47歳の男が、知人の50歳の暴力団員の男にキャッシュカード1枚を譲り渡したなどとして逮捕されました。2024年02月21日(水) 18時09分 更新
カテゴリー:地域

借りた寝巻をめぐって口論「知人女性ともめている」自ら通報、臨場した警察が女性の首にアザを発見 暴行容疑で22歳の男を逮捕「首を絞め…」 - 13時間前  HBC News-i(北海道)

21日午前、札幌市中央区で、20代の知人女性の首を手で絞めたとして、22歳の男が逮捕されました。2024年02月21日(水) 17時51分 更新
カテゴリー:地域

「下の階で火事ではないか」札幌市中央区の4階建てマンションで火災 70代の住人とみられる高齢男性が死亡  - 19時間前  HBC News-i(北海道)

 21日朝、札幌市中央区マンションで火災があり、高齢の男性が死亡しました。  警察と消防によりますと、21日午前6時前、札幌市中央区南14条西8丁目の4階建てのマンションで、住人から「4階で煙が見える。下の階で火事ではないか」と、消防に通報がありました。  火はおよそ2時間後に消し止められましたが、火元とみられる2階の部屋の天井などが焼けました。  また、部屋の中から高齢の男性が救助され、その後、病院で死亡が確認されました。  この部屋には、70代の男性がひとりで暮らしていたとみられていて、現在、...more
カテゴリー:地域

第1回定例道議会始まる、3兆215億円の新年度予算案を提出 ヒグマ対策、半導体関連事業、アドベンチャートラベルに重点 - 19時間前  HBC News-i(北海道)

 21日から第一回定例道議会が始まり、道は3兆215億円の新年度予算案を提出しました。 鈴木直道知事北海道の今を見極め、将来をしっかりと見据えながら、道政を前に進めていかなければなりません。そのキーワードは『地域』と『世界』であると考えています」  道は、21日から始まった第1回...more
カテゴリー:地域

北海道苫小牧市に国内最大規模の水素エネルギーの生産・供給拠点の実現へ 北電、出光興産、エネオスの3社が検討 - 20時間前  HBC News-i(北海道)

 北海道電力と出光興産エネオスの3社は、北海道苫小牧市での、国内最大規模となる水素エネルギー生産・供給拠点の実現に向けて検討を始めました。 ...more
カテゴリー:地域

JR函館線・苗穂駅で信号が切り替わらないトラブル 線路の鉄片が原因と判明 快速エアポートなど41本が運休 午前9時すぎ復旧 - 22時間前  HBC News-i(北海道)

21日朝、札幌市中央区のJR函館線・苗穂駅構内で、信号が切り替わらないトラブルが発生し、快速エアポートなど41本の列車が運休しました。2024年02月21日(水) 09時18分 更新
カテゴリー:地域

客からの理不尽なクレームや暴言「カスハラ」は罪に問える?弁護士「法律上の定義ないが…中身によっては犯罪に」 - 11時間前  HBC News-i(北海道)

 客が従業員に暴言を吐くなどする「カスタマーハラスメント」  札幌市が独自の対策に乗り出しています。 客役 「あんたほんと鈍いな、こんなに並んでる。使えねえな」 (「動画で学ぼう『カスタマーハラスメント』」厚労省HPの動画より)  客や取引先が、立場の優位性を利用し、...more
カテゴリー:地域

星野リゾート代表がニセコの物価高騰に懸念「長期的には最悪な結果を招くかもしれない」28年に“星のやロッジ ニセコ”開業予定 - 11時間前  HBC News-i(北海道)

 北海道内をはじめ、全国にリゾートホテルなどを展開する星野リゾート星野佳路代表が、21日、札幌市で開かれた記者会見で、インバウンドの急増で物価が高騰している<...more
カテゴリー:地域

人口628人の村に“複”村長が誕生 経験を行政に生かしてみたい人たちが無償でアドバイザー役に 北海道音威子府村 - 13時間前  HBC News-i(北海道)

北海道でいちばん小さな村、北海道北部の音威子府村に、これからの活性化を担う新しい形の村長が誕生しました。  人口「628人」。音威子府村に、21日、期待の人材が加わりました。 司会者 「これから複業人材登用による...more
カテゴリー:地域

【除雪トラブル】雪を道路に捨てたことを注意され逆上、ブルドーザーから作業員の男性を引きずり下ろし暴行か 48歳の男「事実ではない」 - 13時間前  HBC News-i(北海道)

21日午前、北海道旭川市で、道路への雪捨てを注意されたことに逆上し、除雪作業中の49歳の男性に馬乗りになって暴行を加えたとして、48歳の男が逮捕されました。2024年02月21日(水) 18時42分 更新
カテゴリー:地域

JR苗穂駅でシステムトラブル、午前9時すぎに解消も特急含む73本が運休 札幌駅から新千歳空港向かうバスに長い列 - 19時間前  HBC News-i(北海道)

 JR函館線は、21日朝、札幌の隣、苗穂駅構内で発生したシステムトラブルの影響で、特急など73本の列車が運休しました。  映像は、午前9時前のJR発寒中央駅です。  改札口の前で、多くの人が列車の到着を待っています。  トラブルがあったのはJR苗穂駅構内で、午前7時20分ごろ、列車の位置を確認する...more
カテゴリー:地域

高速道で乗用車がガードロープに衝突 衝撃のはずみで右後ろタイヤが脱落 運転手にけがなし 道央自動車道札幌南IC出口付近 - 20時間前  HBC News-i(北海道)

21日早朝、札幌市厚別区道央自動車道札幌南IC出口付近で、乗用車ガードロープに衝突し、はずみで右後ろのタイヤが外れまし...more
カテゴリー:地域

偽サイトで入手した他人のクレジットカード情報を販売した疑い 約140件の情報で110万円の報酬か 20歳の男を逮捕 - 21時間前  HBC News-i(北海道)

去年8月、不正に入手した他人のクレジットカード情報などを販売したとして、奈良県の20歳の男が逮捕されました。2024年02月21日(水) 10時17分 更新
カテゴリー:地域

「4階で煙が出ている」4階建てマンションの2階から出火 住人とみられる70代くらいの男性が死亡 札幌市中央区 - 22時間前  HBC News-i(北海道)

21日朝、札幌市中央区マンションから火が出て、火元の部屋から救助された高齢の男性が、搬送先の病院で死亡しました。2024年02月21日(水) 09時03分 更新
カテゴリー:地域