トランプ氏の四半期決算廃止案、資本コスト上昇も - 1日前  WSJ.com

 トランプ氏の四半期決算廃止案一部企業トップから妙案だと言われているが、そうした企業の株主は恐らく意見を異にするだろう。
カテゴリー:経済/社会

両極端なインド市場、株高・通貨安いつまで続く - 1日前  WSJ.com

 インドでは他の新興国と同様に通貨ルピーが下落し、対ドル過去最安値をつける一方、株式市場では高値圏での推移が続いている。
カテゴリー:経済/社会

トルコより危険? テンセントの「異変」に注意 - 3日前  WSJ.com

 新興国に資金を投じる投資家は今、トルコ情勢から目が離せないかもしれない。だが中国のネット大手テンセントの業績にも注意すべきだ。
カテゴリー:経済/社会

今年の大きなかく乱要因:米ドル - 5日前  WSJ.com

 投資家は株価指数と債券利回りに取りつかれているが、金融市場で最も重要な数字はドル相場かもしれない。
カテゴリー:経済/社会

高額スマホ競争、見え始めた財布の底 - 6日前  WSJ.com

 スマートフォンメーカーは明らかに、顧客がいくらでもお金を出すと期待していた。だが、すでに財布の底が見え始めている。
カテゴリー:経済/社会

資産売却で問われる「ニュー・フォックス」の真価 - 9日前  WSJ.com

 21世紀フォックスは間もなく変貌する。ディズニーへの資産売却を注視してきた投資家は、新会社に目を向ける時期にさしかかっている。
カテゴリー:経済/社会

中国の自動車販売失速、投資家は注意を - 9日前  WSJ.com

 世界最大自動車市場の失速が鮮明だ。中国国内の自動車メーカーも減速する公算が大きい。
カテゴリー:経済/社会

テスラ非公開化の夢、残る数々の疑問 - 11日前  WSJ.com

 テスラマスクCEOには超現実を平凡なことに思わせる能力がある。同社株強気派弱気派もこの点で意見が一致することは確実だ。
カテゴリー:経済/社会

活況のローン市場の見えざるリスク - 12日前  WSJ.com

 中銀の資金供給リスクの高いローン市場とその投資手段を膨張させた。しかし現在、この推進力が後退に向かっている兆候が表れている。
カテゴリー:経済/社会

巨大ハイテク企業、時価総額4兆ドルへの道 - 13日前  WSJ.com

 巨大ハイテク企業による市場への影響力は強すぎるのか。時価総額が計4兆ドルに向かう中、それは大きな疑問になるかもしれない。
カテゴリー:経済/社会

テスラ、SECの調査で形勢一変 資金調達に壁 - 1日前  WSJ.com

 米テスラ投資家は将来の成長見通しに魅せられ、傾きかけた財務状況を無視してきたが、もはや目をつぶることはできなくなった。
カテゴリー:経済/社会

復活遂げたウォルマート、運命分かれる小売り株 - 2日前  WSJ.com

 米ウォルマートの本社があるアーカンソー州ベントンビルが吉日を迎えた。5-7月期決算は予想を上回り、ネット販売は40%の増収となった。
カテゴリー:経済/社会

バイエル株急落、モンサント買収が裏目に - 5日前  WSJ.com

 米モンサント買収を完了させたばかりの独バイエルだが、数十億ドルに膨らみかねない法的責任中核事業リスクにさらされる可能性を抱え込んでしまった。
カテゴリー:経済/社会

預金利息ゼロ時代に幕、米銀で金利引き上げ加速 - 5日前  WSJ.com

 米国で銀行にお金を預けても利息ほぼゼロだった暗黒の10年が終わりに近づいている。消費者にとっては朗報だが、一部の銀行には悪い知らせだ。
カテゴリー:経済/社会

トルコ危機、のど元過ぎれば買いの好機も - 8日前  WSJ.com

 新興国市場がまたも世間を騒がせている。トルコの混乱が深刻化し、世界の市場に波紋が広がりつつある。
カテゴリー:経済/社会

ナイキより元気に見えるアディダス、株価は割安 - 9日前  WSJ.com

 米国は世界的スポーツ用品ブームの火付け役となったが、2大スポーツウエア会社を見ると、より元気なのは欧州企業の方だ。
カテゴリー:経済/社会

ディズニーの動画配信、痛いスター・ウォーズ欠落 - 10日前  WSJ.com

 ディズニーの動画配信サービスが2019年遅くに始まるとき、同社のライブラリーには大きな穴が開いているかもしれない。
カテゴリー:経済/社会

人民元の下落、トランプ氏の陰に隠れた真のリスク - 11日前  WSJ.com

 トランプ米大統領貿易問題で何かとやり玉に挙げる中国は、生産が過剰で消費が少なすぎる。さて、それは本当だろうか。
カテゴリー:経済/社会

AT&Tによる買収を上訴、司法省に勝算あるか - 12日前  WSJ.com

 上訴には地裁の判断を確固たるものにするリスクが伴う半面、政府が挑戦しなければ、全ての垂直統合が認められることになりかねない。
カテゴリー:経済/社会

トランプ氏の対中圧力、狭まる「ディール」余地 - 16日前  WSJ.com

 米国は現在、貿易問題を巡り中国に対して優位な立場にあるように見えるが、それも長くは続かないかもしれない。
カテゴリー:経済/社会