英製薬大手アストラゼネカと英オックスフォード大.. - 7分前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

英製薬大手アストラゼネカ英オックスフォード大が開発している新型コロナウイルスワクチンについて、WHOの主任科学者スーミャ・スワミナサン氏は27日の記者会見で「追加の臨床試験(治験)が必要になる」との認識を示しました。
カテゴリー:医療

新型コロナウイルス感染症の重症者の入院ベッドが.. - 15時間前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

新型コロナウイルス感染症の重症者の入院ベッドが、東京都大阪府などで逼迫しはじめています。重症者数はこの半月で約2倍になっていて、感染拡大地域医療現場は、新型コロナ以外の重症者の診療を制限しなければ対応できない深刻な状況に追い込まれつつあります。
カテゴリー:医療

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身.. - 22時間前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会尾身茂会長は27日、参院厚生労働委員会で、現在の感染状況について、「人々の個人の努力だけに頼るステージはもう過ぎた状況」との認識を示しました。
カテゴリー:医療

新型コロナウイルスのワクチン開発を加速させるた.. - 22時間前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

新型コロナウイルスワクチン開発を加速させるため、健康な若者を意図的にウイルスにさらしてワクチンの効果を調べる特殊な治験が、英国で年明けにも始まります。コロナ禍では初で、後発組のワクチン候補から有望なものを絞り込むのに役立つと期待されています。
カテゴリー:医療

つい、友達と遊びすぎてしまった。家に帰ってごは.. - 1日前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

つい、友達と遊びすぎてしまった。家に帰ってごはんを作らないと……。でも、罪悪感ではなく、「たまにはいいじゃないか」と思える自己肯定感も必要かもしれません。臨床心理士中島美鈴さんが解説します。
カテゴリー:医療

理化学研究所などのチームは26日、新型コロナウイ.. - 1日前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

理化学研究所などのチームは26日、新型コロナウイルス感染症対策の研究で、飛沫(ひまつ)がタクシー内でどう広がるか、スーパーコンピューター「富岳」で計算した結果を発表しました。
カテゴリー:医療

全世界の新型コロナウイルスの感染者数は26日まで.. - 1日前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

全世界新型コロナウイルスの感染者数は26日までに6千万人を超えました。米ジョンズ・ホプキンス大の集計で明らかになりました。死者は141万人を超えています。
カテゴリー:医療

認知症の人が新型コロナウイルスに感染した場合、.. - 2日前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

認知症の人が新型コロナウイルスに感染した場合、すぐに入院できないのではないか――。施設関係者や家族がこんな不安を強めています。入院先が見つからず、施設で待機を余儀なくされる例も相次いでいます。
カテゴリー:医療

新型コロナウイルスの感染が急拡大していることを.. - 2日前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

新型コロナウイルスの感染が急拡大していることを受け、政府の分科会が今月、対策として緊急提言した5項目の一つに「遺伝子解析の推進」が盛り込まれました。ウイルスがもつ全ての遺伝情報ゲノム)を調べる手法です。解析を通して、何がどこまでわかるのでしょうか。
カテゴリー:医療

埼玉県内の高校2年生の約25人に1人が、家族などを.. - 2日前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

埼玉県内の高校2年生の約25人に1人が、家族などを介護する18歳未満の「ヤングケアラー」であることが、県が公表した調査結果でわかりました。ヤングケアラーのおよそ3人に1人が介護や世話を「毎日」行い、約4人に1人が悩みや不満を話せる相手が「いない」と答えています。
カテゴリー:医療

最近、「もらい泣き」をしていますか? 誰かが泣.. - 2時間前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

最近、「もらい泣き」をしていますか? 誰かが泣いているのを見て泣くのは、脳内の働きが関係しています。感動して泣くことで体にある変化も起きているようです。
カテゴリー:医療

新型コロナウイルスの感染が急拡大し、東京都内の.. - 20時間前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

新型コロナウイルスの感染が急拡大し、東京都内の医療関係者からは「このままでは医療崩壊が目前だ」と危機を訴える声も上がっている。特に心配されるのが、医療への負荷が大きい重症者への対応だ。
カテゴリー:医療

東京都は27日、新型コロナウイルスの感染者を新た.. - 22時間前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

東京都は27日、新型コロナウイルスの感染者を新たに570人確認したと発表しました。1日の感染者数としては21日の539人を上回り、過去最多を更新。65歳以上の高齢者も86人で最多となりました。
カテゴリー:医療

コロナ禍で、介護ケアの環境が激変してしまった認.. - 1日前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

コロナ禍で、介護ケアの環境が激変してしまった認知症の家族。介護する娘はついにグループホームの入所を考えます。ところが「GoTo」で帰省してきた息子家族に反対されてついに気持ちのコントロールができなくなり切れてしまいます。精神科医松本一生さんのコラムです。
カテゴリー:医療

慶応義塾大学(東京都港区)と東京歯科大学(東京.. - 1日前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

慶応義塾大学東京都港区)と東京歯科大学東京都千代田区)は26日、合併協議を始めると発表しました。2023年4月をめどに両大学は合併し、東京歯科大歯学部慶応大に統合されて、慶応大歯学部になる見通し。
カテゴリー:医療

東京都は26日、新型コロナウイルスの感染者を新た.. - 1日前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

東京都は26日、新型コロナウイルスの感染者を新たに481人確認したと発表。2日連続で400人を上回りました。「人工呼吸器体外式膜型人工肺(ECMO(エクモ))を使用」とする都基準の重症者数は、前日より6人増えて60人となり、緊急事態宣言解除後の最多を更新しました。
カテゴリー:医療

作家の乙武洋匡さんと佐藤仙務さんが対談しました.. - 1日前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

作家の乙武洋匡さんと佐藤仙務さんが対談しました。「障害は個性」という言葉にまとわりつく違和感や、乙武さんが「不倫スキャンダル」で活動を自粛していたときにひそかに望んでいたことなど、ユーチューブやSNSでも発信する2人が意見を戦わせました。
カテゴリー:医療

新型コロナウイルスによる院内感染がこの春に付属.. - 2日前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

新型コロナウイルスによる院内感染がこの春に付属病院で起きた慶応大医学部研究チームが、ウイルスがもつ全ての遺伝情報ゲノム)を調べ、院内での複数の感染ルートを判別できたと論文発表しました。院内感染対策を効率的に進めるのに役立ちそうだといいます。
カテゴリー:医療

英王室のハリー王子の妻メーガン妃が25日、米紙ニ.. - 2日前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

英王室ハリー王子妻メーガン妃が25日、米紙ニューヨーク・タイムズへの寄稿で、7月に第2子を流産していたことを明らかにしました。「耐えがたい悲しみ」と吐露しています。
カテゴリー:医療

新型コロナウイルスの新規感染者数の増加が続くな.. - 2日前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

新型コロナウイルスの新規感染者数の増加が続くなか、日本医師会中川俊男会長は25日の記者会見で、「全国各地医療提供体制が崩壊の危機に直面している」として、切迫した状況にあるとの認識を示しました。
カテゴリー:医療