新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)の.. - 49分前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

新型コロナウイルスクラスター(感染者集団)の発生が高齢者施設で深刻化する中、集中的な検査が一部地域で始まっています。定期的な実施で感染者を早期に発見でき、政府は緊急事態宣言解除に向けたリバウンド防止策になるとみていますが、実現には課題も多くあります。
カテゴリー:医療

生理中に使える吸水ショーツを作って販売する寺尾.. - 1時間前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

生理中に使える吸水ショーツを作って販売する寺尾彩加さん(27)。偶然知った米国製ショーツを使ってみたら快適さに驚き、日本で作ってみようと決意。「おしゃれでかわいく」作った最初の製品はクラウドファンディングで資金を募って販売しました。
カテゴリー:医療

米疾病対策センター(CDC)は、新型コロナウイル.. - 2時間前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

米疾病対策センター(CDC)は、新型コロナウイルスワクチンの接種者向けの初めてのガイドラインを発表。ワクチン接種者同士ならば、屋内でマスクを着用せず、(人との距離を約1・8メートル以上空ける)ソーシャルディスタンシングも取らずに会うことができるとしました。
カテゴリー:医療

新型コロナウイルスの感染拡大で病床が逼迫したこ.. - 2時間前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

新型コロナウイルス感染拡大で病床が逼迫したことを受け、厚生労働省病床確保計画を見直すよう都道府県に求める方針であることがわかりました。昨年末から続く第3波のピークの2倍程度の感染者数に対応できる体制をめざします。
カテゴリー:医療

新型コロナの感染拡大で、医療機関の受診が必要な.. - 19時間前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

新型コロナ感染拡大で、医療機関の受診が必要なのに、感染をおそれて控える傾向が出ています。自分では健康だと思っていても、治療が必要な病気がひそんでいることもあります。SNSなどで病気や体の悩みについて情報発信している産婦人科医高橋怜奈さんが寄稿しました。
カテゴリー:医療

新型コロナのワクチンに、発症や重症化を防ぐ効果.. - 1日前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

新型コロナワクチンに、発症や重症化を防ぐ効果があることは示されていましたが、感染を予防できるかは未検証でした。しかし海外で接種が進み、この感染予防効果も次第に分かってきました。
カテゴリー:医療

日本産科婦人科学会(日産婦)の小委員会が、「初.. - 1日前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

日本産科婦人科学会日産婦)の小委員会が、「初経がこない原因」を全国規模で初めて調べました。その結果、日本は米国に比べて、摂食障害など栄養関連の割合が多いことがわかりました。
カテゴリー:医療

4歳の娘がいるのに、この子と一緒に歩む将来はな.. - 3日前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

4歳の娘がいるのに、この子と一緒に歩む将来はないのか――。子宮頸がんと診断され、子宮を摘出した女性は死の影におびえていました。そんなとき、偶然出会った短歌によって、彼女の生き方は変わりました。
カテゴリー:医療

首都圏の1都3県に出ている緊急事態宣言を2週間.. - 3日前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

首都圏の1都3県に出ている緊急事態宣言を2週間延長すると、感染状況は改善されるのでしょうか。専門家は「感染者は大きくは減らない」とみる人が多いようですが、宣言延長のメリットはどこにあるのでしょうか。
カテゴリー:医療

緊急事態宣言を2週間延長して解除した場合、東京.. - 3日前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

緊急事態宣言を2週間延長して解除した場合、東京都では変化は比較的緩やかでも、千葉県では6月に再宣言が必要なレベルに達するなどとした推計を、東大経済学部の研究者がまとめました。
カテゴリー:医療

東日本大震災の2時間半前に、腸が塞がった状態で.. - 52分前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

東日本大震災の2時間半前に、腸が塞がった状態で生まれた仙台市の赤ちゃん。震災の混乱で手術が延期され、ミルクが飲めないまま1週間を過ごしました。
カテゴリー:医療

大阪府高槻市の複数の民間医療機関などで8日、高.. - 2時間前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

大阪府高槻市の複数の民間医療機関などで8日、高槻医療福祉労働組合(組合員約360人)に所属する職員が待遇改善を求めストライキを決行。新型コロナ感染拡大勤務環境が厳しくなっており、労組は「地域医療を守るために医療従事者を支える必要がある」と訴えました。
カテゴリー:医療

心臓から肺に血液を送る肺動脈が狭くなる難病「肺.. - 2時間前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

心臓から肺に血液を送る肺動脈が狭くなる難病「肺高血圧症」が悪化する仕組みを、国立循環器病研究センターグループが解明しました。体外から入った化学物質の分解にかかわるたんぱく質の働きが強まっていました。新たな治療法の開発につながる可能性があります。
カテゴリー:医療

感染力が強いとされる新型コロナウイルスの変異ウ.. - 17時間前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

感染力が強いとされる新型コロナウイルス変異ウイルス変異株)で、神戸市での広がりが注目されています。市は「2月中旬には感染者の約15%を占めていた」と発表。変異株の割合は増加傾向にあるとし、検査の充実を訴えています。
カテゴリー:医療

東京都は8日、新型コロナウイルスの感染者が新た.. - 21時間前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

東京都は8日、新型コロナウイルスの感染者が新たに116人確認されたと発表しました。1週間前の3月1日の121人より5人減ったものの、ほぼ同水準でした。「人工呼吸器体外式膜型人工肺(ECMO(エクモ))を使用」とする都基準の重症者数は前日より6人少ない46人でした。
カテゴリー:医療

政府が首都圏の1都3県について、緊急事態宣言の再.. - 1日前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

政府が首都圏の1都3県について、緊急事態宣言の再延長を決めましたが、懸念されているのが、感染力が高いとされる新型コロナウイルス変異株です。国内での報告数の増加を受け、専門家たちも警戒を強め始めました。
カテゴリー:医療

新型コロナウイルスの感染拡大によって、認知症ケ.. - 3日前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

新型コロナウイルス感染拡大によって、認知症ケアのあり方も問われています。認知症の当事者を守るにはどうしたらよいのでしょうか。精神科医松本一生さんがコラムで解説します。
カテゴリー:医療

ショウガをとることで期待できる体への効果はどん.. - 3日前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

ショウガをとることで期待できる体への効果はどんなことでしょうか。簡単にできるショウガ料理も紹介しています。
カテゴリー:医療

高齢者が楽器の練習に取り組むことで、記憶に関す.. - 3日前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

高齢者が楽器の練習に取り組むことで、記憶に関する脳の働きがよくなる可能性があるそうです。京都大大学院総合生存学館グループがまとめ、脳機能に関する国際誌電子版で発表しました。
カテゴリー:医療

新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言が延長され.. - 3日前  @朝日新聞医療サイト「アピタル」

新型コロナウイルス対応緊急事態宣言が延長されることになった東京都では、新規感染者数が横ばいになりつつあります。都内の感染状況は、どのようなリスクを抱えているのでしょうか。
カテゴリー:医療