トヨタ、EV戦略見直しへ HVの延長脱し、専用設計でテスラに対抗

01月25日(水)09:19   1,000件   newsplus  
 トヨタ自動車は、電気自動車(EV)のつくり方を根本的に改める。ガソリン車ハイブリッド車(HV)向けの延長線上だったのを脱し、EV専用の基本設計とする。生産効率コスト競争力を高め、EVで先行する米テスラなどに対抗する。想定を超えるEVの普及スピードに対応するため、大量生産に備える。  トヨタが見直すのは、車の骨格であるプラットフォーム(車台)。エンジンモーター変速機などを据え付ける車底部構造体で、車の走行性能コスト競争力を左右する。開発には膨大なコストがかかり、一つの車台を複数の車種で共有することが多い。  トヨタは昨年、初のEV専用モデル「bZ4X」を発売した。bZ4X向けに開発した車台は、今後出すほかのEVにも使い続ける予定だった。  しかし、この車台はガソリン車やHV向けと構造を一部共有し、エンジンを載せるための凹凸があるなど、複雑な形状をしている。EVに必要ない要素も含まれており、テスラが使うEV専用の車台に比べるとコスト高になっていた。 「HVとはまったく別物だった」 トヨタのEV戦略に二つの「誤算」  トヨタはこのままではEVで十分に利益を出せず、テスラにも対抗できないと判断。次世代EV向けの専用車台を、ゼロから開発することにした。  新たな車台はエンジンを載せる必要がなく、スケートボードのように平らにつくることができる。量産に向き、コストも低くできる。電池を置くスペースの自由度も高まる。  この車台を使った新EVの投入時期は需要の動きを見て決めるが、2027~28年を軸に検討している。  トヨタは22年の新車販売台…(以下有料版で,残り336文字) 朝日新聞 2023年1月25日 5時00分 [外部リンク] トヨタ、EV戦略見直しへ HVの延長脱し、専用設計でテスラに対抗
元スレ:[http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1674605940//l50]
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