【日本メディア 独立性に懸念】国連特別報告者デービット・ケイ氏 日本は反論

06月27日(木)02:10   192件   newsplus  
[外部リンク]日本メディア 独立性に懸念” 国連特別報告者 日本は反論 2019年6月27日 2時00分 世界の表現の自由の状況を監視する国連の特別報告者が、スイスで開かれている国連人権理事会で、日本のメディアの独立性に懸念を示す報告書を提出しました。これに対して日本政府は「表現の自由は憲法で最大限に保障されている」と反論しました。 国連の特別報告者でアメリカ・カリフォルニア大学教授のデービッド・ケイ氏は26日、スイスジュネーブで開かれている国連人権理事会に出席し、日本のメディアの独立性に懸念を示す報告書を提出しました。 報告書の中でケイ氏は、日本では政府当局者が記者に直接・間接的な圧力をかけたという報告があったとしたうえで、特定秘密保護法などの影響で、政府を批判する報道や調査報道が萎縮してしまっていると指摘しています。 ケイ氏は2年前にも日本政府に対し、法律を改正するなどしてメディアの独立性を強化するよう勧告する報告書国連人権理事会に提出していますが、「改善に向けた進展は見られない」と指摘しています。 これに対し、理事会に出席した在ジュネーブ国際機関日本政府代表部の岡庭健大使は「表現の自由は憲法で最大限に保障されている。日本政府民主主義や自由といった基本的価値観を守るための取り組みを進めている」と反論しました。 ケイ氏はトルコやイスラエルなどの表現の自由の現状についても報告書をまとめていて、国連人権理事会で合わせて議論されました。 【日本メディア 独立性に懸念】国連特別報告者デービット・ケイ氏 日本は反論
元スレ:[http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1561569026//l50]
ニュース閲覧するにはログインが必要です。 (無条件で公開すると多方面よりお叱りを受けるため会員制とさせて頂いております)

ログインする

関連ニュース

村西とおる「ジャニー喜多川様の本性は未成年ア〇ル暴行魔。毒牙にかかった少年がどれほどいたことか」「メディアは尻尾を振って美談一色」★5   (320件)
村西とおる「ジャニー喜多川様の本性は未成年ア〇ル暴行魔。毒牙にかかった少年がどれほどいたことか」「メディアは尻尾を振って美談一色」★4   (227件)
村西とおる「ジャニー喜多川様の本性は未成年ア〇ル暴行魔。毒牙にかかった少年がどれほどいたことか」「メディアは尻尾を振って美談一色」★3   (1,000件)
村西とおる「ジャニー喜多川様の本性は未成年ア〇ル暴行魔。毒牙にかかった少年がどれほどいたことか」「メディアは尻尾を振って美談一色」★2   (1,000件)
村西とおる「ジャニー喜多川さまの本性は未成年ア〇ル暴行魔。毒牙にかかった少年がどれほどいたことか」「メディアは尻尾を振って美談一色」   (1,000件)
【サッカー】<久保建英>振る舞いにスター選手も驚き…レアル関係者は高評価も序列は一番下   (633件)
【サッカー】<久保建英>マドリードに到着!地元と日本メディアを合わせ、約30人の報道陣が殺到!海外ファン「大空翼が到着」★3   (821件)
NYタイムズ「日本は独裁国家のようにメディアを扱う」 報道の自由に警鐘   (236件)

関連ワード

日本メディア 国連特別デービットケイ 国連特別 スイス 国連人権理事会 メディア 報告書 日本政府 最大限 アメリカカリフォルニア大学教授 デービッドケイ ジュネーブ 特定秘密保護法 調査報道 理事会 在ジュネーブ国際機関日本政府部 岡庭健大使 民主主義 価値観 トルコ