【クルーズ船】ダイ・プリで乗客の診察をした医師「経験したことがないミッションだった。乗客はなるべく早く下船させる必要がある」

02月14日(金)18:13   124件   newsplus  
災害派遣医療チーム「DMAT」の一員として、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の船内で乗客の診察にあたった男性医師がNHKのインタビューに応じ、当時の状況を語りました。 東海大学病院救命救急科福嶋友一医師は、今月10日夕方から翌11日昼までのおよそ18時間にわたり、クルーズ船内で診察に当たりました。 福嶋医師らは、感染を広げないために、1人を診察するごとに着用したマスク防護服をすべて交換し、体を消毒したということです。 また、診察には医師のほうから、一人ひとりの乗客の船室に出向く必要があったため、陽性だった2人を含む8人の乗客を診察するのに多くの時間を要したということです。 陽性だった2人は、70代の女性と80代の男性で、高血圧糖尿病など何らかの持病があったということで、当時、会話をすることはできたものの、救急車まで車イスを使って搬送したということです。 福嶋医師は「これまで経験したことがないようなミッションだった。どう感染するか分からないのでとにかく、しっかり防御しようと思った。乗客はなるべく早く、クルーズ船から下船させる必要があると思う。また、これまでの対応は乗客に限っているが、乗船スタッフなどにも目を向けていかなければならない」と話していました。 2020年2月14日 17時53分 [外部リンク] 【クルーズ船】ダイ・プリで乗客の診察をした医師「経験したことがないミッションだった。乗客はなるべく早く下船させる必要がある」
元スレ:[http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1581671594//l50]
ニュース閲覧するにはログインが必要です。 (無条件で公開すると多方面よりお叱りを受けるため会員制とさせて頂いております)

ログインする

関連ニュース

【立憲】#蓮舫 「冷静に。明日以降、クルーズ船からの下船の見合わせを」「すでに下船した人々を病院で2週間様子を見るべき」★6   (88件)
【危機管理】河野防衛大臣 「ダイヤモンド・プリンセス」で任務を行った自衛隊員は全員新型コロナの「検査して1週間休ませている」   (524件)
クルーズ船で陰性と判断され栃木に帰宅した女性が陽性 公共交通機関と知人の車を使い お買い物にも出かける 政府の安全説明が崩れる★5   (370件)
【新型肺炎】チャーター機で感染者帰国 事前報告なくトランプ氏が怒りをあらわに   (78件)
厚労省「医療関係者の感染予防は完璧😤検査の必要はない」   (122件)
【クルーズ船】アメリカ人乗客、当初はアメリカ側が「船内に」とどめるよう日本に要請★2   (380件)
クルーズ船で陰性と判断され栃木に帰宅した女性が陽性 公共交通機関と知人の車を使い お買い物にも出かける 政府の安全説明が崩れる★4   (400件)
【悲報】クルーズ船の乗客さん、解放後に陽性★2   (74件)

関連ワード

クルーズ船 ダイプリ ミッション 派遣医療チーム ダイヤモンドプリンセス インタビュー 東海大学病院救命救急科 福嶋友一医師 クルーズ 福嶋医師 マスク 防護服 高血圧 糖尿病 救急車 車イス 乗船スタッフ