「これほどとは…」公立高で70校の定員割れ 激震の大阪府教育庁、私学無償化策の波紋

04月03日(水)07:07   1,010件   newsplus  
大阪府で4月から高校授業料が段階的に無償化される影響を受け、受験生の公立離れが加速している。大阪府内では今年、私立高を第1志望とする専願者は31・64%となり、過去20年で初めて3割を超えた。一方、公立高志願者は現行の入試制度が始まった平成28年度以降最少となり、府内公立高の半数近い70校が定員割れとなる事態に。大阪の教育界無償化ショックの波紋が広がっている。 大阪府授業料無償化は府内のすべての生徒が対象。家庭の収入に左右されることなく進路選択がしやすいとあって、生徒や保護者からは歓迎の声があがっている。 ただ、私立人気の高まりの半面、公立は一気に不人気に。今年の公立高一般選抜志願者数は全日制課程で3万6379人で、昨年から2375人減少した。 府内公立高校の一般選抜の平均倍率は1・05倍(昨年1・13倍)。倍率が一番高かった豊中高校で1・57倍だったが、最も少ない生野工業の倍率は0・35倍にとどまった。 大阪府では公立高の統廃合をめぐって条例で定められた独自のルールがあり、定員割れが3年連続で続き、改善の見込みがないと判断されると統廃合の検討対象となる。 夜間の定時制と通信制をのぞく府内公立高145校のうち半数近い70校が定員割れしており、今年のような状況が続けば、大阪の公立高は今後、大きく数を減らす可能性があるという。実際、平成26年度から令和5年度までに18校の統廃合が決定している。 こうした状況に危機感を募らせているのは、府教育庁だ。 府教育庁の担当者は3月6日に発表された公立高一般選抜の志願者数には「庁内に激震が走った」と振り返る。「私立人気が高まることは予想されていたが、まさかこれほどまでとは…」というのだ。 3月下旬に開かれた大阪府学校教育審議会では、府の橋本正司教育長は府立高入試の現状について「生徒のさまざまなニーズに応えられるよう選抜の日程を考えていく必要がある」と発言した。 大阪の私学入試は2月上旬、公立入試は3月上旬というスケジュール。「早めに進路を決めたい」というニーズで私学を選ぶ生徒もおり、試験日程を早めたほうがよいのではないか、という意見があるという。 3/30(土) 17:19配信 産経新聞 [外部リンク] 「これほどとは…」公立高で70校の定員割れ 激震の大阪府教育庁、私学無償化策の波紋
元スレ:[http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1712095674//l50]
2ちゃんねるまとめを閲覧するにはログインが必要です。 (無条件で公開すると多方面よりお叱りを受けるため会員制とさせて頂いております) グロ画像はAIで削除されているので安心です!

ログインする

関連ニュース

木下博勝氏、ゆたぼん高校不合格で『内申点』に私見 「先生の顔色を伺いながら過ごす中学生は、昭和平成で終わりでいいのでは?」★3   (427件)
木下博勝氏、ゆたぼん高校不合格で『内申点』に私見 「先生の顔色を伺いながら過ごす中学生は、昭和平成で終わりでいいのでは?」★2   (1,000件)
「中学生は先生の顔色伺いながら過ごす」木下博勝医師 公立高校の受験制度に疑問「内申書が合否判定に大きく関係するの必要?」   (94件)
木下博勝氏、ゆたぼん高校不合格で『内申点』に私見 「先生の顔色を伺いながら過ごす中学生は、昭和平成で終わりでいいのでは?」   (1,000件)
子どもは公立中→公立高→公立大文系行かそうと思ってる。それ以外の場合は自分で金稼がせるか家出て行かせる   (92件)
【画像】近代的高層ビル群の中に佇む、1585年に築かれた建造物👈大阪城ってよくよく見たらめっちゃかっこいいよな お前らも見ろ   (63件)
大阪府で私立高校無償化→受験生が殺到し公立校半分で定員割れ&統廃合へ   (212件)
【大阪】「これほどとは…」公立高で70校の定員割れ 激震の大阪府教育庁、私学無償化策の波紋   (1,000件)

関連ワード

公立高 定員割 大阪府教育庁 私学無償化策 大阪府 高校授業料 受験生 私立高 公立高志願 入試制度 年度以降最少 教育界 無償化ショック 授業料無償化 進路選択 私立人気 不人気 一般選抜 全日制課程 人減少