【フィギュア】<宇野昌磨選のメディア対応に称賛の声>白血病について「無知」であるとして「(発言する)権利はない」と冷静な対応

02月12日(火)22:30   840件   mnewsplus  
フィギュアスケート宇野昌磨選手(21)のメディア対応に称賛の声が集まっている。アメリカで行われていた四大陸選手権初優勝男子シングル)し、その帰国直後の空港での出来事だ。 フィギュアの話題ではなく、競泳の池江璃花子選手(18)が白血病を公表したことについて記者から質問を受けると、自身は白血病について「無知」であるとして、 「(発言する)権利はない」と冷静な対応を見せたのだ。するとツイッターでは、「素晴らしい受け答え」と感心する反応が相次いだ。一方で質問したメディア側への反発の声も出ている。 「発言できるほど何も知らない」 宇野選手は2019年2月12日夕、凱旋帰国直後に成田空港報道陣の質問に答えた。優勝の感想については「日本に帰ってきて、優勝と準優勝ではこれだけの違いがあるんだな、と実感させられております」と笑顔で語った。 18年の四大陸選手権では準優勝だった。 同年代池江選手ツイッターで「白血病と診断された」と12日に公表したことについて質問を受けたが、「自分は無知」なので、白血病が何なのかとか、詳しいことは答えられないとして、自身のケガの経験にも触れながら、 「やはり自分が一番つらいことなので、僕がそんな無知な状態で発言できるほど何も知らないし、僕はその(発言する)権利はないと思います」 と述べるにとどめた。こうした発言がテレビなどで報じられると、ツイッターには 「よく言った!って思った」 「素晴らしい受け答えですね」 と、その「極めて冷静」な対応に称賛の声が続出した。池江選手の公表以降、ツイッターなどで一部政治家らからも「激励」が相次ぐなか、 「余計なことを言わない宇野くんは立派です」 といった受け止め方が広がったようだ。一方で、質問をした側へは厳しい声が寄せられており、 「あのタイミングで(略)池江さんの病気について質問するマスコミが酷すぎる」 「(帰国したばかりの宇野選手に聞くのは)質問する内容も相手も間違ってるだろ」 などの指摘が出ている。 2019年2月12日 20時24分 J-CASTニュース [外部リンク] 写真 【フィギュア】<宇野昌磨選のメディア対応に称賛の声>白血病について「無知」であるとして「(発言する)権利はない」と冷静な対応
元スレ:[http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1549978243//l50]
ニュース閲覧するにはログインが必要です。 (無条件で公開すると多方面よりお叱りを受けるため会員制とさせて頂いております)

ログインする

関連ニュース

デリヘル呼んで田村ゆかりが来たらどうするよ?   (61件)
【五輪】平昌オリンピックから1年:帰化選手の半数以上が韓国代表チームから離脱   (100件)
【芸能】和田アキ子「頑張ってくださいの言葉しかない」 池江璃花子の発する言葉に感心   (43件)
【フィギュア】<羽生ゆずれない<改名を発表!小塚との夜遊び報道で“芸名変えろ”怒りのコメントが日本語、中国語、英語で殺到...   (1,000件)
俺もAV界の羽生ゆずるになりたい。名前は「母乳すする」で   (55件)
【ガンプラ】アレックスVer2.0が発表。適度にデブくていい感じ   (193件)
NEW GAME!!の人気キャラ3名がエッチなバニーガール姿になってフィギュア化。価格は各13,824円   (67件)
【画像】 ラムのフィギュアが生々しいと話題に   (170件)

関連ワード

フィギュア 宇野昌磨 メディア対応 白血病 フィギュアスケート宇野昌磨選手 アメリカ 四大陸選手権 初優勝 男子シングル 出来事 池江璃花子選手 ツイッター メディア側 宇野選手 凱旋帰国 成田空港 報道陣 準優勝 同年代 池江選手