見づらくない? 車のサイドミラー位置が“後ろへ下がってきた”理由 メーカーでも違いが

11月24日(木)20:32   407件   newsplus  
2022.11.23 鈴木ケンイチモータージャーナリスト) 近年のクルマは、サイドミラーの位置が以前と変わっています。ドライバーから見てやや手前にくるよう、やや後ろへ下げた位置となっている車種が増えているのです。しかし従来通り「Aピラーの根本」とするメーカーも。違いは何なのでしょうか。 [外部リンク] フェンダー→Aピラー付け根→さらに下げるかサイドミラー  2022年夏から秋にかけ、トヨタクラウン」「プリウス」、日産「エクストレイル」、マツダ「CX-60」といった新型車が登場しました。これらには、地味ではあるものの、共通する特徴が存在しています。 それがサイドミラーの位置です。サイドミラーがドアの付け根にあたるAピラーの根本からではなく、ドライバーから見てやや後退し、ドア本体に直付けされる形で伸びているのです。  個人的な考えでいえば、正直、サイドミラーはAピラーの根本にあったほうがスマートに見えます。そもそもサイドミラーは、格好良さを求めてAピラーの付け根に移動したという歴史を持っています。  今から40年以上前、昭和のクルマサイドミラーはドアよりずっと前方のフェンダーについているのが一般的でした。サイドミラーフェンダーにあれば、前方を見ているときに視線の移動なくサイドミラーも見えることが、そこに設置された理由です。  ところが、海外では、フェンダーではなくAピラーの付け根であるドアにサイドミラーを取り付けることが流行ります。これは、フェンダーミラーに対してドアミラーと呼ばれ、この方が圧倒的に格好良い、というのが世間一般の意見だったのです。  そのため、安全性にこだわって抵抗していた日本のお役所も、世間の意見に負けて、1983(昭和58)年にドアミラーを解禁します。すると、日本で販売されるクルマは、あっという間にドアミラーだらけとなってしまいました。  とはいえ、運転しやすさという意味では、やはり視線移動の少ないフェンダーミラーが上。そのため、業務に使う=格好は関係ないタクシー「JPN TAXI」には、今もフェンダーミラーが続いているのです。  そんな格好良さを求めて、Aピラーの付け根に移動したサイドミラーを、さらに後ろに下げるのは、二重のネガティブさがあります。ひとつは「せっかく格好良い場所にあるのに、格好悪くしてどうする」というもの。そして「サイドミラーが後ろになればなるほど、前を見ているときからの視線移動が大きくなる。より見づらくしてどうする」というわけです。  しかし、自動車メーカーが、何も理由なくネガティブなことをやるわけがありません。ズバリ安全のためです。 【次ページ】 単純明快な安全対策 でも欧州では… [外部リンク] 見づらくない? 車のサイドミラー位置が“後ろへ下がってきた”理由 メーカーでも違いが
元スレ:[http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1669289522//l50]
ニュース閲覧するにはログインが必要です。 (無条件で公開すると多方面よりお叱りを受けるため会員制とさせて頂いております)

ログインする

関連ワード

サイドミラー位置 理由メーカー 鈴木ケンイチ モータージャーナリスト クルマ サイドミラー ドライバー ピラー メーカー フェンダー トヨタ クラウン プリウス エクストレイル マツダ 新型車 ドア本体 スマート フェンダーミラー ドアミラー