業界は戦々恐々「AV出演被害防止・救済法」成立、事務所・プロダクション・メーカーに淘汰の嵐? 「職業差別は避けてほしい」懸念も ★2

06月24日(金)14:58   1,000件   newsplus  
アダルトビデオ(AV)の撮影や配信をめぐり出演者の被害を防ぎ、救済する「AV出演被害防止・救済法」がついに成立した。これから撮影現場はどうなるのか。業界関係者も戦々恐々と行く末を見守っている。  ◇ 出演強要問題はAV業界にとって積年の懸案だったが、法律には映像の公表から1年間は無条件で契約を解除し、販売や配信の停止もできることなどが盛り込まれた。 人気AV女優の深田えいみ(24)は昨年7月にYouTubeの公式チャンネルで公開した動画で、撮影承諾書サインする過程を録画する様子を紹介しているが、まず読み上げ、サインする様子も録画するという念の入れぶりであることが分かる。 しかし、ある元AV女優は「もっと早くこの法律ができていれば、私の人生も変わっていたかもしれない」と振り返る。 彼女は、副業で登録したモデル事務所での初撮影が、山奥のハウススタジオでのヌード撮影だったという。 「話が違うと抵抗したら、『キャンセル料払えるの?』って言われて、やむなく撮影に参加したら、さらに『脱ぎ損って知ってる?』ということになってAVの仕事を入れられたんです。ヤバい副業をしなくていいように派遣社員や契約社員の待遇を良くするのが先の気もします」 一方、スカウトマンは「ホストクラブにハマってお金が足りないと相談されたからAVを紹介したのに、思ったより稼げないということで、だまされたと騒がれたこともありましたよ。情緒不安定な女の子に振り回されてきた俺たちもある意味被害者なのに、一方的に悪者にされたように感じます。これからスカウトマン困窮問題イケイケ系のAV事務所の倒産問題も起きるでしょうね」と話す。 メーカーの役員は「これまでもプロダクション側の都合でメーカーがとばっちりを受けるケースはありましたが、その場合の賠償請求はプロダクションに行きます。撮影素材が発売できなくなったり、発売後に回収したりというリスクが出るとメーカーも淘汰されるだろうね」と危惧する。 プロダクションの幹部も懸念を隠さない。 「出演強要問題を受けて、業界団体を作ってロビー活動もしました。でも、AV業界の味方をしてくれる議員は少なかったので、法律ができるのは時間の問題だと思っていました。ただメーカーもプロダクションも誇りを持って真面目にいい作品を作っているところが大半だから、一部の悪事を拡大解釈して職業差別にならないようにしてほしいですね」 2022年6月21日 6時30分 [外部リンク] ■関連スレ 【法案】AV救済新法、参院内閣委で可決 契約解除や販売・配信停止盛り込む [外部リンク] 【NHK党】浜田聡議員「AV新法、参議院で私だけが反対」 [外部リンク] ★1:2022/06/21(火) 23:44:00.65 [外部リンク]
元スレ:[http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1656050324//l50]
ニュース閲覧するにはログインが必要です。 (無条件で公開すると多方面よりお叱りを受けるため会員制とさせて頂いております)

ログインする

関連ニュース

業界は戦々恐々「AV出演被害防止・救済法」成立、事務所・プロダクション・メーカーに淘汰の嵐? 「職業差別は避けてほしい」懸念も ★3   (117件)
業界は戦々恐々「AV出演被害防止・救済法」成立、事務所・プロダクション・メーカーに淘汰の嵐? 「職業差別は避けてほしい」懸念も   (1,017件)
俺の知らんうちにAV新法とかいうやばい法律が成立してんだけど   (133件)
スカウトマン「ホストにハマった女の子にAVを紹介したら思ったより稼げない、騙されたと騒がれた」   (49件)
【法案】AV救済新法、参院内閣委で可決 契約解除や販売・配信停止盛り込む   (761件)
AV新法に村西とおる「偽フェミニストは同じ女ながら才能も魅力もない」「顔面シャワーを浴びることを夢見てAV女優になった人もいる」   (201件)
AV新法、最悪な形で成立。発売後、秒速で契約解除回収する錬金術まんさん続出か   (82件)
AV救済新法可決 契約に問題なくてもビデオ発売後1年は無条件で契約解除&回収を義務付け    (747件)

関連ワード

出演防止救済法 事務所プロダクションメーカー 職業差別 アダルトビデオ 撮影現場 出演強要問題 無条件 公式チャンネル 撮影承諾書 サイン モデル事務所 初撮影 ハウススタジオ ヌード撮影 キャンセル料 スカウトマン ホストクラブ 情緒不安定 困窮問題 イケイケ系