【米】15歳の時に殺人罪で終身刑を言い渡され服役 83歳男性が68年ぶりに出所 社会復帰を目指す

02月18日(木)16:44   396件   newsplus  
※CNN.co.jp (CNN)15歳の時に殺人の罪で終身刑を言い渡され、米ペンシルベニア州刑務所で服役していた男性が、68年ぶりに出所した。米国で10代の時に終身刑を言い渡された受刑者としては最高齢かつ最長の服役期間になると思われる。 ジョー・ライゴンさん(83)はフィラデルフィア市内で起きた強盗・殺傷事件に関与した罪を認め、15歳だった1953年2月から服役していた。この事件では6人が負傷、2人が死亡していた。 公判でライゴンさんは2件の殺人罪で有罪を宣告され、少なくとも1人を刺したことを認めたとされる。しかし弁護士によれば、ライゴンさんは一貫して、人を殺したことはないと主張していたという。 出所を果たしたライゴンさんはCNNの取材に対し、「私はもう子どもではない。大人になっただけでなく、老人になり、毎日年老いている」と語った。 出所までの道のりは長かった。1970年代には仲間だった男性2人とともに州知事から恩赦の選択肢を提示され、仲間2人は受け入れた。しかしライゴンさんは恩赦の条件となる保護観察を拒んで受け入れなかった。 2017年にも米連邦最高裁の判断を受けて再び恩赦の機会が与えられたが、この時も生涯に及ぶ保護観察処分は望まないとして、恩赦を受け入れなかった。 15年前からライゴンさんの代理人となったブラッドリー・ブリッジ弁護士は、ライゴンさんが10代の時に犯した罪のために終身刑を言い渡されたのは違憲だと主張して訴訟を起こし、連邦裁判所に持ち込んで、2020年11月に勝訴を勝ち取った。これでライゴンさんは2021年、自身の望んだ条件で自由の身になった。 ブリッジ弁護士らの助けを借りて社会復帰を目指すライゴンさん。「私が助けてもらったように、人を喜ばせ、人を助けたい」と語っている。 2021年2月18日 13時51分 [外部リンク] 【米】15歳の時に殺人罪で終身刑を言い渡され服役 83歳男性が68年ぶりに出所 社会復帰を目指す
元スレ:[http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1613634275//l50]
ニュース閲覧するにはログインが必要です。 (無条件で公開すると多方面よりお叱りを受けるため会員制とさせて頂いております)

ログインする

関連ニュース

埼玉の男性、三郷市火災予防条例違反で逮捕され2ヶ月拘留→公記号偽造罪で再逮捕、茨城に移送 囁かれるのはあの未解決事件   (102件)
【社会】死亡ひき逃げ、未解決のまま時効 5年で39件 見直し議論停滞   (106件)
【大阪】知的障害を持つ女性が優しい彼くんと結婚するも子供を殺害。裁判官「悪いのは行政、執行猶予な」   (93件)
18歳と19歳を厳罰化へ。少年法改正案を閣議決定   (81件)
18歳、19歳を「特定少年」として厳罰化へ 閣議決定   (528件)
クオモは殺人罪になるんだろうか   (57件)
男性「日本に女として生まれれば、これだけの特典があります… ハッキリ言って異常です・・・」   (58件)
【速報】ミャンマー人技能実習生、炊飯器の設定で口論になり、同僚を包丁で刺し殺害し、懲役12年判決 津地裁   (44件)

関連ワード

殺人罪 終身刑 社会復帰 米ペンシルベニア州 刑務所 最高齢 ジョーライゴン フィラデルフィア 強盗殺傷事件 ライゴン 弁護士 州知事 選択肢 保護観察 米連邦最高裁 代理人 ブラッドリーブリッジ弁護士 連邦裁判所 ブリッジ弁護士