【JK】初挑戦で快挙 合格率2割の税理士試験2科目、狭山経済高の3年女子が合格 家族も協力、母親も泣いて喜ぶ

01月09日(土)12:26   390件   newsplus  
 昨年8月に行われた税理士試験2科目に埼玉県立狭山経済高校会計科3年の板垣里奈さん(18)が合格した。新型コロナウイルス感染拡大の影響で学校が休校になる中、努力を重ねてきた板垣さんは「多くの時間を勉強に費やしてきて、合格通知を受け取った時は言葉にならないくらいうれしかった」と笑顔で話した。  難関試験とされる税理士試験は11科目の中から5科目に合格することで税理士資格を得ることができる。今回板垣さんが合格したのは「簿記論」と「財務諸表論」の2科目。いずれも合格率約20パーセントの難関を初めての挑戦で突破した。  高校2年時に日商簿記1級に合格していた板垣さんは同校では簿記部に所属。顧問の木田大輔教諭は「学校が休校になり、また部活動の全国大会も中止になるなど本人は弱音は吐かなかったが苦しい時を過ごしたと思う」と話す。  昨年2月末から5月末まで学校が休校の間は空いてる時間を見つけては試験の勉強を進めていた。「勉強で疲れても、外出自粛などで気分転換できず苦しかった」と振り返ったが「どんなに見たいテレビがあっても時間を決めて勉強に取り組んできた」とたゆまぬ努力が実を結んだ。  家族もコロナに感染しないようにと外出を控えて協力してくれた。合格を伝えた時は「母親は泣いて喜んでくれました」という。  高校卒業後は都内の専門学校に通い残る科目の合格を目指す。「税理士になって相続に関われれば。高齢化が進む中、相続に困っている人の手助けができればと思う。自分の勉強したことが人の役に立てば」と話していた。 ソース [外部リンク] 【JK】初挑戦で快挙 合格率2割の税理士試験2科目、狭山経済高の3年女子が合格 家族も協力、母親も泣いて喜ぶ
元スレ:[http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1610162783//l50]
ニュース閲覧するにはログインが必要です。 (無条件で公開すると多方面よりお叱りを受けるため会員制とさせて頂いております)

ログインする

関連ニュース

中条あやみ『行列のできる法律相談所』で下着が透ける放送事故…視聴者「完全に見えてる」《ゴールデンで放送していいの?》   (123件)
綾瀬はるか刑事初挑戦「天国と地獄」がトレンド入り   (237件)
【テレビ】TBS「プレバト!!3時間SP」が高視聴率獲得! 東西共に同時間帯1位 日向坂46金村がスプレーアート初挑戦で才能アリ1位   (811件)
【格闘技】K-1王者・木村ミノル、平本蓮の初MMA戦を語る「評価は落ちてない」堀口カーフキックについても言及   (77件)
ディベートにおけるハゲの弱さは異常 どんなに優勢でも「でもお前ハゲじゃん」の一言で全て論破される   (55件)
【声優】花江夏樹、映像作品での俳優業に本格挑戦 『ボス恋』で“人気漫画家”役「精一杯演じさせていただきました」   (136件)
【バラエティー番組】テレ朝系「これって私だけ?」半年で終了 19日の2時間SPが最終回 制作・ABC「編成上の理由」   (101件)
【画像】高校3年女子が税理士試験「簿記論」「財務諸表論」の2科目合格 高校2年時に日商簿記1級に合格 母親は泣いて喜ぶ   (223件)

関連ワード

初挑戦 快挙合格率 税理士試験 狭山経済 年女子 合格家族 埼玉県立狭山経済高校科 板垣里奈 新型コロナウイルス感染拡大 合格通知 難関試験 税理士資格 今回板垣 簿記論 財務諸表論 合格率約 パーセント 日商簿記 簿記部 木田大輔教諭