【話題】「耳が聞こえない」と居酒屋に伝えたら... スタッフのアイデアに絶賛「最高のおもてなし」

01月14日(火)22:33   431件   newsplus  
「全員耳が聞こえない」と伝えたら、手作りの旗を渡してくれた―― ある居酒屋の気の利いた対応が、ツイッターで話題になっている。 投稿したのは聴覚障害のあるツイッターユーザーのねこ(@catfoodmami)さん。ねこさんの知人が店の予約をする際に「全員耳が聞こえない」と伝えたところ、店員を呼ぶ用の旗と、注文時の説明が書かれた紙、筆談用の紙とペンを用意してくれたという。 ねこさんは遅れて店に行ったといい、  「声で呼べないから店員さんが気付いてくれるまで待つしかないことが多かったけどこの旗があると助かるー!この気づきはありがたい」 と投稿。呼び鈴がない店では店員を呼ぶことが難しいため、この気遣いに喜んでいるようだった。 ツイッターではこの投稿に対し、  「最高のおもてなし!」  「旗!いいですね 手を振るだけじゃ、居酒屋さんだとあまり目立たないですもんね」  「こういう発想ができて即サービスに実装できるところが本当にすごい」 といった称賛の声が寄せられている。 ■耳の不自由なお客さんは「初めてだった」 投稿主のねこさんに話を聞くと、普段居酒屋で店員を呼びたい時は手を振って呼ぶことが多い。しかし混んでいる店内ではなかなか気付いてもらえず、キッチンなどから遠い席に通された場合は呼ぶこと自体が大変だという。  「旗だと目立ちますし、赤い線が引いてあるので、ただ手を振ってるだけよりは遠目から見ても分かりやすいです。とても良いアイデアだと嬉しく思いました」 ねこさんは当時の気持ちをこのように話す。また旗や説明の用意以外にも、注文した料理が届いた時に店員が身振りや口の形を大きくして説明する、帰る時に「ありがとう」と手話で表現するなどの対応があり「びっくりしました」と話している。 Jタウンネットは2020年1月14日、ねこさんらが訪れた佐藤商店東京都豊島区)のスタッフに詳しい話を聞いた。 旗を作ったというスタッフは、ねこさんらにこのような対応をした理由を次のように話す。  「お店をオープンしてから、初めての耳の不自由なお客様でした。ベルがない店なので、どのようにしたら呼んでいただけるか考えた結果、旗を作りました」 佐藤商店は19年7月にオープン。今回の対応は予約を受けてから来店するまでの1時間半~2時間で考えた。ちなみに旗が赤の斜線になっているのは、カラーを考える際に「赤と白が一番目立つ」と感じたからだという。 今回の対応がツイッターで話題になったのをきっかけに、他の聴覚障害者からの予約もすでに入っているとのこと。その際も同じように対応する予定だ。 スタッフ今回話題になったことについて、  「お店としても個人としても、すごく嬉しく思っています。ツイッターでいろいろな人に見ていただいて、耳の聞こえない方が声を発することも不自由だということを多くの人が知ってくれたらいいと思います」 としている。 2020年1月14日 21時0分 Jタウンネット [外部リンク] 画像 【話題】「耳が聞こえない」と居酒屋に伝えたら... スタッフのアイデアに絶賛「最高のおもてなし」
元スレ:[http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1579008824//l50]
ニュース閲覧するにはログインが必要です。 (無条件で公開すると多方面よりお叱りを受けるため会員制とさせて頂いております)

ログインする

関連ニュース

【複合カフェ】AOKI「スーツ販売」低迷のウラで「快活クラブ」絶好調 異業種参入から断トツの1位に   (311件)
【企業】AOKI 紳士服は売り上げ低迷するも複合カフェ運営は絶好調 異業種参入から断トツの1位に   (62件)
【音楽】来日中のクイーン+アダム・ランバート 居酒屋で食事を楽しむ 写真公開   (165件)
【経済】パブやバーでの飲食、演劇鑑賞など 夜遊びマネーが日本を救う   (92件)
【ラーメン】恵比寿の中華で今年人気のおすすめのお店 恵比寿にある高級ラーメンのお店 すずらん ラーメンは2500円~   (130件)
会計前に「全員分の水をお願いします」⇦これめちゃくちゃ迷惑らしいぞ!   (207件)
【無理というのは嘘吐きの言葉なんです】ワタミがホワイト企業大賞の特別賞を受賞 渡邉美樹会長は笑顔で登場   (633件)
ワタミがホワイト企業特別賞を受賞。渡邉美樹会長が笑顔で登壇   (148件)

関連ワード

居酒屋 スタッフ アイデア ツイッター ツイッターユーザー 筆談用 即サービス 不自由 普段居酒屋 キッチン タウンネット 佐藤商店 東京都豊島区 オープン カラー 一番目 今回話題