【世論調査】日本国民の七割、「憲法第九条は改正すべきではない」 自民党支持者でも六割近くが改正に反対

06月22日(月)13:33   190件   poverty  
時事通信 が5月に実施した「憲法に関する 世論調査 」で、憲法9条に関しては「改正しない方がよい」との回答が69%に上った。 安倍内閣 を支持する人でも改正に反対する意見が賛成を上回った。 調査結果によると、戦争の放棄などを掲げた憲法9条の改正について、「改正しない方がよい」は69.0%で、「改正する方がよい」の29.9%を大きく上回った。 改正に反対の人を 男女別 に見ると、男性の56.9%に対し女性は80.0%に上った。 安倍晋三首相 は9条に 自衛隊 の存在を明確に位置付けるべきだとして、改憲への意欲を示している。 9 条改正 について、 安倍内閣 を支持しない人では「改正しない方がよい」が77.1%、「改正する方がよい」が22.1%。支持する人でも「改正しない方がよい」が 56.8%に上り、「改正する方がよい」の41.9%を上回った。 「改正しない方がよい」と答えた人に理由を4項目から 複数回答 で選んでもらったところ、最多は「戦後の平和と安定に大きく寄与したから」の76.2%で、次いで 「 軍事大国化 の歯止めになるから」の56.0%。他は「改正しなくても 憲法解釈 の変更で対応できるから」(26.9%)、「 アジア各国 などとの 国際関係 を損なうから」 (17.5%)だった。 一方、 憲法改正 そのものについては「改正する方がよい」が46.0%だったのに対し、「改正しない方がよい」は52.4%。賛成する理由( 複数回答 )は「時代に そぐわなくなっている」、反対は「 平和主義 が 軍事大国化 の歯止めになる」がそれぞれ最多だった。 調査は5月、全国の18歳以上の男女2000人に郵送で行い、 有効回収率 は51.3%。 [外部リンク]
元スレ:[http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1592800412//l50]
ニュース閲覧するにはログインが必要です。 (無条件で公開すると多方面よりお叱りを受けるため会員制とさせて頂いております)

ログインする

関連ニュース

【豪雨】 #熊本県知事 「85%の県民が(ダム反対)を支持した」   (279件)
熊本県知事「民主党政権と、民主党に投票した愚民のせいでたくさんの人が死んだ」パヨさんどーすんの?   (277件)
【熊本豪雨】球磨川氾濫…蒲島知事「“ダムなし治水”できず悔やまれる。改めてダムによらない治水を極限まで検討する必要を確信」★5   (656件)
【JNN世論調査】政府の新型コロナ対策を「評価する」46%「評価しない」44%   (80件)
【熊本豪雨】球磨川氾濫…蒲島知事「“ダムなし治水”できず悔やまれる。改めてダムによらない治水を極限まで検討する必要を確信」★4   (1,001件)
【熊本豪雨】球磨川氾濫…蒲島知事「“ダムなし治水”できず悔やまれる。改めてダムによらない治水を極限まで検討する必要を確信」★3   (704件)
安倍政権、「若者ほど支持している」実態が明らかに。何故…?   (47件)
【熊本豪雨】球磨川氾濫…蒲島知事「“ダムなし治水”できず悔やまれる。改めてダムによらない治水を極限まで検討する必要を確信」★2   (1,000件)

関連ワード

世論調査 日本国民 憲法第九条 自民党 時事通信 安倍内閣 男女別 安倍晋三首相 自衛隊 条改正 複数回答 軍事大国化 憲法解釈 アジア各国 国際関係 憲法改正 平和主義 有効回収率