【フランス】伝説の魔剣「デュランダル」盗まれる

07月10日(水)18:18   1,000件   newsplus  
 中世前期フランスの伝説の剣「デュランダル」が跡形もなく消え去った??。いったい誰が、どのようにして、何の目的で持ち去ったのか。  南フランスロカマドゥール村の岩に1300年もの間埋め込まれていた伝説の剣「デュランダル(Durandal)」が謎の失踪を遂げた。デュランダルは村の聖域に隣接する崖の岩壁に、地面から9.75メートルの高さで突き刺さり、しっかりと鎖で固定されていた。観光客に人気のスポットだった崖の剣の消失は地元住民を悲嘆に暮れさせ、当局を困惑させている。  伝説によると、デュランダルは天使からカール大帝に贈られ、後に大帝の甥で伝説の騎士であるローランに託された。  11世紀の叙事詩ローランの歌」の詩では、デュランダルの並外れた鋭さと頑丈さが描写されており、岩も楽々と切り裂くことができるとされている。また聖ペテロの歯、聖バジルの血、聖ドニの髪の毛が入っているとも言われている。  伝説によると、ローランロンスヴォー峠の戦いで瀕死の状態になった際、敵の手に渡らないようにデュランダルを破壊しようとしたのだが、壊すことができなかったため、彼はそれを谷に投げ込んだ。するとデュランダル何マイルも飛んで、ここロカマドゥールの崖に突き刺さったといわれている。  村は長い間、この伝説の遺物を誇りにしており、それは観光の目玉であり、村の豊かな遺産の象徴となっている。デュランダルが突然、理由もなく持ち去られたことで、村は貴重な遺物を失っただけでなく、それがどのようにして持ち去られたのかという謎にも惑わされている。  警察はデュランダル盗難事件の捜査を開始したが、現時点では手がかりも容疑者もおらず、地元当局はこの歴史的遺物の回収に役立つ情報を求めている。  このデュランダル消失事件は、地元住民や歴史家の間でもさまざまな憶測や説を巻き起こしている。計画的な強盗だったのではないかと言う者もいれば、伝説の力を信じた誰かが剣を盗んだのではないかと考える者もいる。動機が何であれ、デュランダルの消失はロカマドゥールの文化的、歴史的アイデンティティにとって大きな打撃であることは間違いない。  ロカマドゥールとその住民は、豊かな遺産とローランの剣の伝説を尊重し続け、近い将来、デュランダルがこの村に戻ってくることを願ってやまない。時空を超えて投げ込まれた魔剣が再びこの崖に突き刺さる日がやってくるのだろうか。 参考:「Ancient Origins」ほか 2024年7月7日(日)11時30分 tocana 伝説の魔剣「デュランダル」盗まれる [外部リンク] ■忽然と消えた魔剣「デュランダル[外部リンク] 【フランス】伝説の魔剣「デュランダル」盗まれる
元スレ:[http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1720603114//l50]
2ちゃんねるまとめを閲覧するにはログインが必要です。 (無条件で公開すると多方面よりお叱りを受けるため会員制とさせて頂いております) グロ画像はAIで削除されているので安心です!

ログインする

関連ニュース

【悲報】最新のサッカーフランス代表さん。相変わらずちょっと黒い   (83件)
約7千万円で購入した絵画は偽物? 徳島県立近代美術館が展示中止   (73件)
櫻井翔、「パリ2024オリンピック」日テレ系メインキャスター就任   (212件)
フランス人「日本から目がたくさんある気持ち悪い着ぐるみがパリに来てた」   (40件)
インバウンド反対派の日本人、理由は豊かで楽しんでいる旅行客の姿が貧しい我々の自尊心を傷つける   (86件)
すまん、ツール・ド・フランスに黒人1人しか参加してないのに14ステージ中3ステージ優勝してるんだけど…   (46件)
【パリ五輪】セーヌ川に許容水準超す大腸菌、水泳には危険レベル   (572件)
【動画】フランスってなんでこんなに治安悪いの?   (50件)

関連ワード

フランス デュランダル 中世前期フランス 南フランス ロカマドゥール村 メートル 観光客 スポット 地元住民 カール大帝 ローラン 叙事詩 聖ペテロ 聖バジル 聖ドニ ロンスヴォー峠 何マイル ロカマドゥール 盗難事件 地元当局