たまに日曜教会に行ってカトリックの話を聞くのも面白いな。

09月23日(金)06:11   110件   news  
イギリス北アイルランドで、初めてカトリック教徒がプロテスタント教徒を人口で上回ったことが国勢調査で明らかになりました。 北アイルランド統計調査庁が22日に発表した国勢調査の結果によりますと、去年の時点で自らをカトリック系だとした 人が45.7%だったのに対して、プロテスタント系だとした人は43.48%でした。 前回、国勢調査が行われたのは2011年で、その際はカトリック系が45%、プロテスタント系が48.1%でした。 101年前に北アイルランドが成立して以来、カトリック系がプロテスタント系を上回ったのは初めてです。 今年行われた北アイルランド自治議会の選挙では統一アイルランドを目指すカトリック系のシン・フェイン党が初めて 第一党となっていて、マクドナルド党首は2030年までに統一を問う住民投票を行いたいとしています。 ただ今回の調査では自らを「アイルランド人」だと考える人はおよそ29%に留まり、「イギリス人」だと考える人の32%を少し下回っています。 一方で「北アイルランド人」だと回答する人も20%いて、宗教とアイデンティティが必ずしも単純には一致しないことを示しています。 [外部リンク] たまに日曜教会に行ってカトリックの話を聞くのも面白いな。
元スレ:[http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1663881089//l50]
ニュース閲覧するにはログインが必要です。 (無条件で公開すると多方面よりお叱りを受けるため会員制とさせて頂いております)

ログインする

関連ワード

日曜教会 カトリック イギリス 北アイルランド カトリック教徒 プロテスタント教徒 国勢調査 北アイルランド統計調査庁 カトリック系 プロテスタント系 北アイルランド自治議会 統一アイルランド シンフェイン党 第一党 マクドナルド党首 住民投票 アイルランド人 イギリス人 北アイルランド人 アイデンティティ