【アメフト】関学大が会見、日大に遺憾の意「選手へ直接の謝罪ない」

05月17日(木)14:25   148件   mnewsplus  
アメリカンフットボール定期戦で、日大の選手が関学大の選手に悪質なタックルをして負傷させた問題で、関学大は17日午後、記者会見を行い、日大から受け取った回答書について見解を表明した。負傷した選手、保護者に対し、直接の謝罪申し入れがなかったことに遺憾の意を表明、経緯や事実関係の説明も不十分だとし、「現時点で私たちが求めている誠意ある回答とは言えない」とした。  兵庫県西宮市キャンパスで、鳥内秀晃監督、小野宏ディレクターが会見した。日大側回答書で、事実の把握や当該プレーに至った経緯については確認中のため24日をめどに回答する、としていることも明らかにした。  日大側回答書で悪質なタックルについて、指導者はルールに基づく「厳しさ」を求めたが、選手の受け取り方に乖離(かいり)があったなどと説明。鳥内監督はこの点について、「乖離があったのなら、なぜ指導者は最初の危険なプレーが起きた時点で、その選手を呼んで『そういう意味ではない』と指導しなかったのか」と指摘した。  問題が起きたのは、東京都内で6日にあった両校の51回目の定期戦。パスを投げ終えて無防備な状態にあった関学大クオーターバック(QB)に対し、日大の守備選手が背後から激しくタックル関学大の選手は全治3週間のけがを負った。この守備選手はさらに反則行為を続け、資格没収(退場)になった。  関学大は、日大の監督の試合後の言動などを問題視して10日付で抗議文を送り、守備選手、監督からの正式な見解を求めた。日大は15日にコーチが回答の文書を関学大に届けていた。  日大広報部によると学内の調査に対し、内田正人監督は「反則行為を指示したことはない」と話し、守備選手も「監督から指示されたことはない」と答えているという。関学大は回答に満足できない場合は、定期戦の来年以降の中止などを検討している。 2018年5月17日13時55分 朝日新聞デジタル [外部リンク] 関連スレ 【アメフト】日大が謝罪 「心より謝罪する」 関学大に回答 [外部リンク] 【アメフト】関学大が会見、日大に遺憾の意「選手へ直接の謝罪ない」
元スレ:[http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1526534706//l50]
ニュース閲覧するにはログインが必要です。 (無条件で公開すると多方面よりお叱りを受けるため会員制とさせて頂いております)

ログインする

関連ニュース

【アメフト】反則タックル被害者のQB、傷害罪で刑事告訴へ。26日の関学大会見でQBの父親が明らかにする見通し   (126件)
【メディア】〈アメフト〉日大選手の「顔出し」謝罪会見 分かれた報道各社の対応[05/26]   (51件)
【アメフト】日大・内田正人前監督と井上奨コーチが緊急会見 内田氏は大学の常務理事の職務を一時停止し謹慎、井上コーチは辞任★59   (192件)
【テレビ】<日大アメフト部>関学大の抗議文に当初「日本一になったことへのやっかみだと受け止めていた」…関係者が証言!   (79件)
【アメフト】「反則は監督とコーチの指示」と認定、アメフット学連規律委員会 5月中に日大の処分を決める ★2   (385件)
【アメフト】「反則は監督とコーチの指示」と認定、内田監督と井上コーチの主張退ける。アメフット学連規律委   (347件)
【サッカー】<本田圭佑>アメフト騒動を批判!「決定的に欠けている」視点とは?   (236件)
【芸能】<スマイリーキクチ>日大アメフト部前監督とコーチへの「行き過ぎた批判」に自制呼びかけ!憎悪の共有、言葉の集団リンチ...   (369件)

関連ワード

アメフト アメリカンフットボール 定期戦 関学大 タックル 記者会見 回答書 事実関係 兵庫県西宮市 キャンパス 鳥秀晃 小野宏ディレクター 日大側 当該プレー ルール プレー 無防備 クオーターバック 守備選手 反則行為