固定電話に出ない、LINEで「休みます」…若手社員にどう諭すのが正解? - 4時間前  日刊SPA!

 今や数多くの種類が存在するコミュニケーションツールは、ビジネスにおいても欠かすことができない。そして、それが世代間ギャップや誤解に繋がっている。特に、電話世代の40代以上とLINE世代の20代ではそれが顕著といえる。
カテゴリー:エンタメ

「帰るか、離婚か?」家出するおじさんの胸中、密着ドキュメント - 4時間前  日刊SPA!

 “いい大人が”と非難されるかもしれない。しかし今、妻子持ちで稼ぎもある中年男性の家出が増えている。別居や離婚ではなく、なぜ彼らは家を飛び出したのか。家出経験者や、家を出たまま自宅に帰っていない中年男性を直撃。その胸中に […]
カテゴリー:エンタメ

「人がいない」今だからこそ仕事が増える…コロナ禍にビクともしない人たち - 21時間前  日刊SPA!

イベントがなくなったから仕事も中止で……。こんな状況だからさ、恨みっこなしで」  3月某日、春先に開催予定だったイベントの中止を、主催者から一方的に通告された筆者。イベントの取材をして、それを元に各媒体に記事を書きわけ […]
カテゴリー:エンタメ

新型ヒモ男の恋愛哲学。「奢る男」より「奢られる男」がモテる? - 21時間前  日刊SPA!

 大学在学中から10年間、10人以上の女性の家に居候を続け、浮いた家賃は1000万円超。着ている服から、仕事で使うMacBook Airまで、身の回りのものの大半は女性からのプレゼント品。仕事の年収は100~200万円程 […]
カテゴリー:エンタメ

「苦しかったし、本気で辞めたいと思った」リオ五輪金・レスリング川井梨紗子の苦悩と希望 - 21時間前  日刊SPA!

<第7回>川井梨紗子女子レスリング58kg級代表/リオ五輪女子63kg級金メダリスト) 「苦しかったし、本気で(競技を)辞めたいと思ったこともありました」  険しかった2020年東京五輪までの道のりを、...more
カテゴリー:エンタメ

マスクがつないだ絆…SNSに投稿されたエピソードにほっこり - 1日前  日刊SPA!

 連日続く、新型コロナウイルス関連の報道。マスクがない、買い占めが起きた。感染拡大が続くなか、ネガティブニュースばかりで気持ちが落ち込んでしまっている人も多いだろう。“コロナ疲れ”や“コロナうつ”という言葉まで登場し始 [R...more
カテゴリー:エンタメ

新型コロナで注目の家庭用フィットネスゲーム。「リングフィット」は高騰止まらず - 1日前  日刊SPA!

 新型コロナウイルスの影響で「外出できず運動不足」「ジムにも行きづらい」……という声が多く聞かれます。そこで注目が集まっているのが家庭で行えるフィットネスゲーム。  昨年10月発売の任天堂『リングフィット アドベンチャー […]
カテゴリー:エンタメ

タイの体温計がポンコツすぎる!新型コロナで深刻な状況も、ちょっと笑える… - 1日前  日刊SPA!

 新型コロナウイルス感染拡大を食い止めるため、4月30日まで非常事態宣言が発動されたタイ。ツイッターなどで様々な現地情報が拡散されているが、日本ではなかなか報道されていないのが現状だ。  そんな中、「ここまで来ると逆に […]
カテゴリー:エンタメ

高輪ゲートウェイ駅の「無人コンビニ」に行ってみた。現状は無人というより… - 1日前  日刊SPA!

 3月14日に開業した、JR高輪ゲートウェイ駅。この駅では、21世紀中葉の世界を想定した様々な試みも行われている。開放的な設計のプラットフォームロボット、そして無人コンビニ...more
カテゴリー:エンタメ

緒戦の雪辱なるか。稀代のギャンブラーが練り上げたGⅠ・高松宮記念の予想とは?~李正侑の「払い戻しはこちらへ」vol.2~ - 1日前  日刊SPA!

「兄貴、読み通りだったじゃねえかよ!俺は悔しすぎるよ!」 「そうだよあれは決めねえと。前はもっとここ一番は持ってる男だっただろ?」  今日も俺のアジトは騒がしい。  みんなてめえのことみたいに俺の馬券を応援してくれてるか […]
カテゴリー:エンタメ

ファーストサマーウイカ、ブレイクまでの紆余曲折…OLや劇団員の経験も - 4時間前  日刊SPA!

 ファーストサマーウイカといえば去年、突如バラエティ界に現れ、キツめの関西弁で繰り出される毒舌トークと、どこかヤンキー感のある...more
カテゴリー:エンタメ

新型コロナで生活困窮。給料の前借りと言われる「給料ファクタリング」とは? - 4時間前  日刊SPA!

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、日常生活に大きな影響が出ている。東京都では外出自粛要請が出るなど、経済は停止状態。「コロナ倒産」も相次いでいる。「今月の家賃を払うのが苦しい」と生活に困窮し消費...more
カテゴリー:エンタメ

タイに出張のフリして…夜遊びが嫁バレした既婚者に天罰がくだる - 21時間前  日刊SPA!

 既婚者のなかには「海外ならバレないのではないか」と考え、“出張”のフリをして海外まで不倫や夜遊びに出掛けるひともいる。  駒田さん(仮名・30代後半)は、小学校に上がる前の子どもと奥さんの3人家族。都内で幸せに暮らして […]
カテゴリー:エンタメ

ドケチも虜になった1300円のサラダ…クリスプサラダワークスの魅力 - 21時間前  日刊SPA!

 腕時計投資家斉藤由貴生です。  私は常々、掘り出し物を見つけることを楽しみとしているのですが、そういった対象は腕時計に限りません。  これまで、飲食店でも掘り出し物を見つけた経験があります。それは、四ツ谷にある「すし […]
カテゴリー:エンタメ

ブラック職場の隠れ貧困女子。電気代も払えず、冷蔵庫が使えない日々… - 1日前  日刊SPA!

 脱法シェアハウスゴミ屋敷車中泊……ここまで数々の衝撃的な部屋を紹介してきたが、女性の貧困の場合はまた違う事情がある。『東京貧困女子。』の著者で、これまで数多くの貧困女性の取材を行ってきたノンフィクション作家...more
カテゴリー:エンタメ

国内自動車メーカーが大変な理由は特殊化が進む日本市場…でもフィットは両方で通用する - 1日前  日刊SPA!

 先日スーパー銭湯にいた若者の会話で、「ホンダって軽やミニバン以外も作ってるって知ってた?」「日本以外でだろ?」というのを聞いて、唖然とした担当Kです。KにとってホンダといえばF1やNSX、もしくは『バリバリ伝説』の主人 […]
カテゴリー:エンタメ

高価なマッサージチェアに負けない、1万円台の脚マッサージャーが気持ちい〜い - 1日前  日刊SPA!

ぎゅ~っと加圧が気持ちいい! 極楽フットマッサージャ オムロン エアマッサージャ HM-260 メーカー希望小売価格オープン価格 外形寸法:W610×H550×D60㎜/重量:約1.7kg  普段はデスクに座りっぱなし […]
カテゴリー:エンタメ

「東京の恐ろしさを痛感する」がバズッたキャバ嬢を直撃、女子高生時代の真相は… - 1日前  日刊SPA!

 先日、「こういうの見ると、東京の恐ろしさを痛感する」というコメントとともに、一人の女性のビフォー・アフター写真がTwitterで拡散され話題を呼んだ。  ビフォーにあたる写真は過去に放送された『所さんの学校では教えてく […]
カテゴリー:エンタメ

コロナの影響で延期が続き…誰もこない展示室で立ち尽くす2メートル超の長身仏像 - 1日前  日刊SPA!

 新型コロナウイルスの影響は、各所に大きな影響を及ぼしている。特に観光を中心的な資源としている地域への打撃は大きい。都内では上野が顕著だ。  毎年これからの時期、上野公園での花見客は黒山の人だかりになるが、今年は東京都か […]
カテゴリー:エンタメ

「吉野家」の色違いにはどんな意味がある? 青、黒、緑の吉野家も… - 2日前  日刊SPA!

 サラリーマンの強い味方、「うまい、やすい、はやい」でおなじみの牛丼チェーン吉野家」。オレンジの看板が目印だが、それ以外のカラーを採用した店舗があることをご存知だろうか。じつは、オレンジに緑の線が入ったものや、青や黒な […]
カテゴリー:エンタメ