55歳を襲う3つの経済難。年収が下がったところに教育費が直撃で… - 6時間前  日刊SPA!

55歳の壁にぶつかると収入が激減するのは前述のとおり。これに加えて、この時期に特有の家庭の事情が財政状態を直撃する……と警告するのは、人気FPの横山光昭氏。 「やはり大きいのは教育費の問題です。35歳で1人目、38歳で2人目のお子さんという近年の標準的な例で言えば、上の子が大学生で下の子がこれから大学受験という時期。
カテゴリー:エンタメ

外国人留学生に働いてもらわないと店が回らない…人手不足に悩む店舗側の事情 - 6時間前  日刊SPA!

仕事に忙殺される“出稼ぎ留学生”たち。では、一方の雇用者側はこの問題をどう捉えているのだろう?「正直言って、とにかく人手不足留学生だろうがなんだろうが、働いてもらわないと店が回りません」こう打ち明けてくれたのは、東北地方コンビニオーナーをしている30代の男性だ。「東京で働いているときには、留学生店員の...more
カテゴリー:エンタメ

浮気がバレそうになるたび仮病を使う…恋愛“ネイマール男”を襲った悲劇 - 0日前  日刊SPA!

 日本代表の躍進で大きな盛り上がりを見せたサッカーW杯。今回から導入されたVAR(ビデオ判定)で注目されたのがブラジル代表のネイマールだ。これまで南米選手特有の「マリーシア」(ずる賢い嘘)は半ば黙認されてきた。しかしスロ [̷...more
カテゴリー:エンタメ

転売バイトはパートよりもおいしい。中国人ウケする商品を購入して日給2万円 - 0日前  日刊SPA!

中国ウケ日用品ドラッグストアで爆買いして日給2万円 「中国人相手転売商品を集めるなら、マツキヨサンドラッグ...more
カテゴリー:エンタメ

ファストフードのフライドチキンは要注意!? 危険な中国産鶏肉の流入経路とは - 1日前  日刊SPA!

鶏肉といえば、安くてウマい庶民の味方だが、そこにも猛毒が潜んでいる。消費者問題研究所代表の垣田達哉氏はこう話す。 「中国では、抗生物質や女性ホルモンを成長促進剤として投与し、出荷までの期間を短縮した『速成鶏』が生産され続けています。中国国内では、10歳に満たない女児の乳房が膨らんだり、初潮が訪れたりする性...more
カテゴリー:エンタメ

五木寛之作品が暗いエンタテインメントなのに支持される理由 - 1日前  日刊SPA!

― 週刊SPA!連載「ドン・キホーテのピアス」<文/鴻上尚史> ―  五木寛之さんと対談させてもらいました。僕の『不死身特攻兵 軍神はなぜ上官に反抗したか』(講談社現代新書)を読んでお声をかけて下さったのです。  モノ […]
カテゴリー:エンタメ

洞窟に1か月入りっぱなし…洞窟探検家・吉田勝次がラオスに世界最大級の洞窟を発見 - 1日前  日刊SPA!

 タイの洞窟に13人の少年が閉じ込められた遭難事件。幸いにも13人は無事に救助されたが、あのとき各局のニュース番組で救助の方法などをコメントしていた洞窟の専門家・吉田勝次さんを「誰だろう?」と思っていた人も多いのではない […]
カテゴリー:エンタメ

農道のフェラーリ「軽トラ進化論」。アメリカのマニアも超COOLと大絶賛 - 2日前  日刊SPA!

 一家に1台あればとっても便利な軽トラ。農家や自営業を営んでいるお宅には1台あるはず。軽トラのなかには、「農道のフェラーリ」や「農道のNSX」(ホンダ・アクティ)とか「農道のポルシェ」(スバル・サンバー)と呼ばれるものも […]
カテゴリー:エンタメ

夏のゴルフは突然死のリスクが…その危険な理由とは? - 2日前  日刊SPA!

中症などのリスクがつきまとう夏のスポーツ。なかでも恐ろしいのは、心筋梗塞心不全などの症状が表れてから24時間以内に死亡してしまう突然死だ。実は突然死がもっとも多いスポーツ...more
カテゴリー:エンタメ

人は意外と自分のことがわからない。自分の思考のクセに気づく方法 - 2日前  日刊SPA!

いまの仕事楽しい?……ビジネスだけで成功しても不満が残る。自己啓発を延々と学ぶだけでは現実が変わらない。自分も満足して他人にも喜ばれる仕事をつくる「魂が燃えるメモ」とは何か? そのヒントをつづる連載第58回  水の中にい […]
カテゴリー:エンタメ

スマホ・PCから秘密バレしないために消すべき情報5つ。会社のPCは一番危ない - 6時間前  日刊SPA!

 ITジャーナリスト久原健司です。  仕事からプライベートまで日常的に使うパソコンスマホですが、アダルトサイトなど他人には知られたくない...more
カテゴリー:エンタメ

フリーの営業マンはどのぐらい稼げる? 副業でやる人も増加 - 6時間前  日刊SPA!

フリーランスの現場の状況はどうなのだろうか。  日本で最も多くの会社員が就いている職種といえば営業職だが、ここでも同様の動きが進んでいる。前述のように今や営業職人材不足に悩んでおり、企業も積極的にフリーランスを活用しているのだ。
カテゴリー:エンタメ

日焼けは肌荒れだけじゃなく最悪ガンに…恐怖の「光老化」とは? - 0日前  日刊SPA!

強烈な紫外線が凶器と化す、夏の日差し。気象庁データによれば、7~8月はもっとも多くの紫外線が降り注ぎ、その量は曇りの日でも晴天時の60~80%にもなる。当然、肌も夏バテ気味になってしまうわけだが、なかでも気をつけたいのが「光老化」と呼ばれる症状だ。
カテゴリー:エンタメ

社内一のバリキャリ女子が、出世できない同僚と一線を超えちゃった理由 - 0日前  日刊SPA!

谷村真琴さん(32歳)は、Webマーケティングの会社で大きなプロジェクトも任される、いわゆる男性的なバリキャリタイプ。そんな彼女が、隣接部署の同僚Eと初めてまともに喋ったのは、会社の期末飲み会だった。 「Eは決して仕事ができるタイプではなく、出世とも無縁。でも、話してみ...more
カテゴリー:エンタメ

40代社員は苦難の連続!? 10年後に待ち受ける高い壁とは - 1日前  日刊SPA!

今の45歳が55歳になったときに直面する“10年後の壁”は、どのようになっているのだろうか? 「今の45歳は団塊ジュニア世代のど真ん中であり、企業において最も社員数が多い世代。さらに問題は、そのすぐ上にバブル世代がいることで、会社にとってはお荷物であるシニア社員が“詰まっている”状態。当然ながら、今の55歳が直面している役職定年常時リストラといった“壁”は、...more
カテゴリー:エンタメ

マッチングアプリ5種で女性220人と会った男。一番可愛いコが多かったアプリは? - 1日前  日刊SPA!

’88世代は、遡れば中学生の頃から「mixi」が存在したSNSネイティブ世代。都内でエンジニアとして働く城良介さん(仮名)はマッチングアプリ歴6年という。「学生の頃に友人と起業して、当時『メッセージバード』というマッチング...more
カテゴリー:エンタメ

女子がドン引きした、27歳イケメンの「猫ファースト」すぎる部屋。深夜に悲劇が… - 1日前  日刊SPA!

 空前の猫ブームが続いている。Twitterのタイムラインでは猫がおかしな仕草をしている動画がアップされると、思考停止的にリツイートする猫クラスタが後を絶たず、時にはたった...more
カテゴリー:エンタメ

40代お局OLが語ったキャリアは全部ウソ!?自己アピール過剰な人たち - 2日前  日刊SPA!

 サッカーの祭典で日本代表が予想外の躍進を果たし、ヒーローとして輝いた一方、“劇団”や“演技派”とあだ名され、世界中から面白キャラ扱いされるようになったスターがいる。天下の...more
カテゴリー:エンタメ

Tシャツ+短パンでもグッとおしゃれになる「小物」とは? - 2日前  日刊SPA!

 夏はおしゃれのしどころが難しい……。なにせトップス1枚、ボトムス1枚、シューズと3つの組み合わせくらいしかないのだから。しかも日本は高温多湿、どうしても真夏は短パンをはきたくなるし、長袖シャツなんてもってのほか。コンビ […]
カテゴリー:エンタメ

“妖怪GO”に“恐竜GO”!? 『ポケモンGO』に続くヒット作は出るか? - 2日前  日刊SPA!

 『ポケモンGO』の配信が始まったのは2016年7月。爆発的なブームを巻き起こし社会現象となりましたが、その後人気は下降線……と思いきや、実は最近の調査結果によるとアクティブユーザー数は2016年のピーク以来最高レベルに! 課金額も今年5月には世界で1億400...more
カテゴリー:エンタメ